ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

よい子じゃなくてもマネをしてはいけません。

まあ、ゲームってだいたいマネしたら犯罪ってのが多いですが…
といっても、マネしたくてもできないのがほとんどですけどね。マントで空は飛べません。落ちます。
今回ご紹介するソフトは…一応マネしようと思えばできますが、
え~と、マネしたら人生そのものがゲームオーバーになるので決してマネしてはいけません☆

機種名:PS2
ソフト名: 風雲 新撰組

最近の大河ドラマなどの影響もあり、
以前に増して新撰組ファンは多いと思いますが、史実ではなく、漫画などの新撰組が大好き、
特に漫画の中での新撰組キャラをこよなく愛している方にはあまりオススメしません。
特に、某漫画の【永倉新八】のファンの方…覚悟してください。もはや別の生き物です(笑)
管理人は史実からハマったので全く抵抗はありませんが、漫画…特に、少女漫画などでハマって
新撰組の人たち(特に主要幹部)が美形だと、何が何でも思い込みたい方】ご注意下さい(笑)

え~っと加えてちょっとネタバレになりますが、このゲームストーリーが中途半端で終わります。
まあ、主人公が実在しないキャラ(プレイヤー)なんで仕方ないんでしょうけど…。
京の町中とか人とか、一見、結構作り込まれているんですが、
ぶっちゃけ町人はいるだけです。話しかけることもできません。むしろ邪魔な時が多いです。
唯一できることは、【斬る】だけです(笑)
が、3人町人を斬ると【除名】(=ゲームオーバー)なので、邪魔でも我慢して下さい(笑)

このゲームの売りは、【同行者選択】ですかね。※任務によって同行者の人数が変わります。
ゲーム中で得られる【名声】という数値が必要なんですが、話が進むと、
副長助勤の人をはじめ、副長、局長まで、お供にできる!!(主人公は、新米平隊士のクセに!!)
まあ、最初のうちはほとんど平隊士しか選べませんが。一人よりは全然マシです。
しかも、副長助勤ともなれば勝手に敵をバッサバッサと斬りまくってくれます。もはや主人公の出番は
ほとんどありません(笑)…が、楽ばかりしてるとあまり成長できないので注意。

個人的オススメ度 70点/100点満点中
         ベスト版も出ているので結構安く買えます。また、新撰組より維新志士派の方は、
         『風雲 幕末伝』というのがあります。管理人は持っていませんが、こちらにも
         新撰組が登場しています。※血しぶきが出たりするので苦手な方はご注意下さい☆