ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

シリーズ総数20近く…。

ファン曰く、【隠れた名作】だそうです。
本日のご紹介ソフトはシミュレーションゲームの王道?ソフト【牧場物語】です。

機種名:64 (他にも、スーパーファミコン~PSPなど様々)
ソフト名: 牧場物語2 (他は、だいたいサブタイトルがあります)

一言で言うと、牧場経営シミュレーション。基本的に主人公は余所者です(笑)
ちなみに、遊んでばかりいると町を追い出されるらしいです(笑)
一応ストーリー的にエンディングはありますが、きちんと牧場経営を行っていれば半永久的に続きます。
とにかく、最初は牧場が荒れ放題なので片付けから始まります。
多少のお金は最初から持っていますが、動物を飼うのはさすがに無理なので、落ちているモノや
そこらに生えているモノをとにかく片っ端から出荷(何故か出荷だけは最初からできます)
その後、作物を育てていきます。
牧場物語の特徴は、単に牧場を経営するだけではなく、町の人とのイベントが結構あります。
主人公は男なので、なかよくしてプレゼントを貢ぐと女の子とデートもできます。
女の子も何人かいるので自分の好みにあった女の子に頑張って貢いでください(笑)
しかも、なんと結婚もでき、子供まで生まれちゃいます☆
が、夫婦の会話がないとか、記念日を忘れるとかしていると奥さん実家に帰っちゃいます(怖)
ものすごくリアル…しかも、あまりにも仲が悪いと町から出て行ってしまい二度と会えないことも。
男性の方々、現実でも、ゲームの中でも女性を大事にしましょう(笑)
また、64版ではできませんが、他のソフトでは料理ができたり、子供を育てたりもできます☆
ちなみに、ガールズ版というものもあって主人公が女の子のものもあります。

個人的オススメ度 75点/100点満点中
         ゲームとはいえ植物も動物も毎日の世話が肝心。加えてくじけずに女の子に
         アタックする根気強さも必要なゲームですが、ハマるとやみつきになります☆
         ただ、中古でもちょっと値段が高めです。が、買って損はしません☆たぶん。