ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

父の日…。

昨日は父の日でしたね。
母の日に比べ存在感の薄い父の日ですが…
管理人はちゃんとプレゼント用意しました。

酒です。

飲ませ過ぎは良くないので…
スキットル(ウイスキー用携帯ボトル)をプレゼント。
ウイスキー入りのヤツ

めちゃくちゃ喜んでましたね。
好きなのは知ってたんで予想通りの反応です。

1000円ちょっととお安めなのと、
伯父にも同じものをプレゼントした(先月)ということは伏せておきました。

オンリーワンだと思っていたいだろうから、母と言わないように口裏を合わせました。
伯父にも、しかも伯父に先にあげていたなんて知ったらスネるんで(笑)
ちなみに伯父も超喜んでました。

新しいおもちゃを貰うと『これ貰ったのー!』と自慢したくなるのはわかります。
姪っ子(3歳)がよくやる。※ただし姪っ子は貰った人を間違えて覚えていることが多い

男性って大人になってもやりません?
『これ娘に貰った』とか、『これ孫がくれた』とか…
『嫁に貰った』はあまり言わないかもしれませんが。

従兄弟のお父さんもよくやります。
ははは。と愛想笑いで『いいですね~』と返しつつも、
『センス悪いな』といつも思ってます。

管理人はプレゼントを選ぶ時は、相手が喜ぶかどうかを基準に選びます。
次に実用性。
つまり大喜びはしなくても、貰って困らないモノを選びます。
最終手段はカタログギフトとか商品券です。

写真入りのマグカップとか…正直困りますよね。
昨日、姪っ子と甥っ子の写真入りマグカップを貰った親父が戸惑ってました。
『どうしろと?』と。

使うにも中国製で嫌だし、飾るにもぶっちゃけ邪魔だしと…
結婚式の引き出物に新郎新婦の写真入り皿を用意しちゃうのと同じですね。
開けた時の『うわぁ』感が(笑)

カップルも親バカも大概にしろと思います。

プレゼントは自分が貰って嬉しいか?使えるか?等をよく考えて用意すべきだと思います。

写真入りだと下手に割れても捨てづらいですよね。
個人情報的な面もあるので…粉々にしなきゃならない気がしますね。