ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

チーズ…。

仕事帰りに友人とご飯を食べようと池袋駅周辺の店を探してます。

友人が妊婦なので、全面禁煙か個室になっている店を中心に探してるんですが…
チーズメニュー推しの店ばかり出てくる。

池袋はチーズが流行ってるんですか?

チーズフォンデュやらチーズダッカルビやら…
管理人はチーズ好きですが、妊婦な友人のその日の気分に合わせられるようにチーズ以外のメニューも豊富に扱ってる店がいい。

やはり和食系の居酒屋が無難なのかなぁ。
ただソフトドリンクが少ないとか、チャージ料ありとか、アルコール頼まなくてもお通し代は取られるのかとか検討中。
※アルコール頼まない場合はお通し代を取らない店もある

まあチャージ料とかサービス料を取る店は論外で。
深夜のサービス料は理解できますが、それ以外は嫌です。

予約すれば安くなるクーポンは多いですが、妊婦だと当日の体調や気分で食べたいものや食べられるものが代わるかもしれないし、最悪キャンセルも有り得るので予約は難しい。
お店にも迷惑かかりますしね。

池袋で探してたら「ストーリア」も出てきました。
スクエニがやってるシアター型カフェ?です。
スクエニカフェに比べて圧倒的に知名度が低いので知らない人が多そうですが…池袋駅前のタイトーステーションの6Fにあります。
オープンしたての頃に一度行きましたが、いつの間にかチーズ推しの店になってました。
禁煙だし、店はわかりやすいし、アルコール頼まない場合はお通し代取られないし、ソフトドリンクの種類も多めではあるんですが…
メニューに偏りがあるんですよね。
あと超オープン空間なので落ち着かないかと。
イベントないとガラガラだとは思うんですがね。
20%オフクーポンとかあるからそれはそれで魅力的ですが…
やはりメニュー豊富な居酒屋で個室がある店をピックアップするしかないか。

管理人は酒飲めますが、別に友人に合わせてソフトドリンクだって構わないので、ソフトドリンクの種類が多い方がいいかな。
ノンアルコールカクテルとかあれば尚可ですね。

そもそも水曜日の夜とか予定してるので、酒飲むのも微妙。翌日仕事だし。