ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

女人禁制…。

土俵は女人禁制…。
知ってますよ。
何かで聞いたことあります。
まあ伝統とか宗教関係ではよくあることですよね。
管理人、その手の事にもれなく興味を持たないので…差別だと騒ぐ気はあまりないです。
自分に制限があるとわかってるモノに興味を持つ程ヒマじゃないですし、世の中楽しいことは他にたくさんありますからね。

ただ女人禁制だと言われた時点で、
女性に理解や協力を求めるのが間違いだと思うので、野郎だけで全部勝手にやれよとは思います。

相撲は…
ぶっちゃけデブとデブがほぼ全裸に近い姿でぶつかり合う競技ですよね。
相撲を全く知らない人にわかりやすく説明したら、そういうことですよね?

入場料は取るし、八百長もあるし、いじめも派閥争いもあるし、不祥事は極力隠蔽するけど、相撲は神事なんですよね?
あんなものを捧げられて満足する神様ですか…そうですか。
モノ好きな神様もいるんですねー。

先日、人命救助の為に土俵に上がった女性に対し、土俵から降りるようにアナウンスしたことが騒がれています。

伝統か人命か…。

日本では迷わず人命を優先させると思います。
そこは誇っていいことかと。
宗教によっては人命なんて無価値に近いものもありますからね…。
日本人の宗教への『適当さ』は尊敬に値すると思います。褒め言葉です。

ただそもそも相撲の女人禁制は古来からの伝統ではないそうで…
言い出したヤツが悪い。
そしてそれをずっと疑わずに伝統だと言い張るヤツも悪い。

ちなみに甲子園のグラウンドにも女性は入れません。
これは高野連が勝手に決めたものだと思いますが…
それを知ってたので管理人は野球に興味がありません。
サッカーは多少ある。
ついでに試合時間が決まってなく時間のかかるスポーツは元々好きじゃないです。
でも一番嫌いな理由は、野球部ですね。
もれなく坊主でうるさい。
軍隊か囚人みたいにしか見えないのがすげえ嫌でしたね。

野球よりサッカーの方がチームワーク大事な気がするんですが、サッカー部はあまりうるさいイメージはない。
サッカー部はチャラいイメージがあるかもしれませんが、管理人の高校は校則厳しかったのでみんな普通でしたね。

テスト返却後になると坊主頭が大量発生する学校でした。
とある部活では赤点=坊主というルールがあったそうで…律儀にみんな守ってた模様。
※今なら大問題かと

スポーツ以外でも、山とか島とかも宗教的な理由から女人禁制の場所があります。
うん、そこは頼まれても行かないのでどうでもいい(笑)

結構、女人禁制の場所ってあるんですよね。
まあ大抵行く必要も機会もない場所なので大きく騒がれませんが…。

管理人は日常生活に影響がない女人禁制なら別に構いません。
利用することのない女人禁制の場所なんて、存在しないのと同じですから。
でも本気で相撲や野球をやりたいと思っている女性は差別だと声を上げてもいいと思います。