ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

炎上…。

何やらFF15の公式ツイートが炎上してるようで…
公式が今度は何をやらかしたのかと思ったら、同人作ってるヤツが他のファンと騒ぎ起こして公式まで巻き込まれる事態になっていたらしい。

…同人とかどうでもいいや。

ゲーム好きや漫画好きがもれなくコミケに行き、同人活動してると思わないで下さいよ…。
以前、友人にも「何で同人やってないの?」と言われたことがありますが…管理人、偽物になんか興味ないですよ。

もちろん同人好きな人を否定するつもりはありません。
各自好きに楽しめばよろしい。
もちろんマナーや節度は守るべきだと思います。
そもそも二次創作自体が色々とグレーゾーンだと思うので。著作権云々。

個人的に楽しむなら何も問題ないですが、それで利益を得るなら、作品への敬意は払うべきす。
あと同人に理解のない方からの批判も多少は覚悟すべきかと…。
本人は満足していても誰かに不快感を与えているかもしれません。

今回はゲーム内のスクショを使ってるのが騒動の発端らしいですが…
手抜きしてまで同人作る意味あるんですかね?
スクショ使うくらいなら、最初からスクショ眺めてればいいのでは?
多分それが完成形だし一番綺麗でキャラもカッコイイと思うんですが、何故余計なモノを足す必要があるのでしょうか?

同人やってる人の中でどんなルールや暗黙の了解が存在するのか、管理人にはわかりません。
わかるのは「そんな人の作品買わなきゃいいだけじゃない?」ということ。
いや、実際買ってる人がいるのかは知りませんが、全く売れなければただの個人的な趣味の範囲に留まるわけで…。

例えば、もし管理人が自分で持っているプレイアーツ改をゲーム内のスクショ風に撮影して同人誌として売るのはOKなのですかね?
買う人がいるかはともかく。
…まあOKだとしても売る予定はないですがね。
ツイッターやブログに気まぐれで載せる程度です。

そんな管理人は、プレイアーツ改のノクティス用に釣竿が欲しい。
魚はなんとかなるんだけど、ちょうどいい竿がないんだ!!
竹串に糸で作る位なら用意できるけど、それじゃザリガニ釣りレベルになってしまう!
麦わら帽子も被せてしゃがませたいね!
…むしろこれはこれでアリか!?

ちなみに管理人のノクティスの扱いは「釣りバカ王子」です。
完全にネタキャラ枠です。
付属の武器パーツ持たせたことが一度もない(笑)