ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

12月…。

12月になりましたね。
今年ももう1ヶ月で終わるんですねぇ…。

年賀状用意しなきゃ。

4月に祖父が亡くなったので本当なら喪中なんですが、去年も喪中で年賀状送れなかったので、今年は出します。
犬描く。描きたい。
年賀状でしか連絡取らない友人もいるので、喪中ハガキ送るなら、年賀状送るのも手間は同じだと思って(笑)

そもそも半年経てば最早喪中ではない!!
むしろ四十九日過ぎれば喪は明けたと思ってます。
それまでは手続きとかでバタバタしますからね。
まあ実際は新盆やら彼岸やらとバタバタしますが…。

少なくとも管理人には「悲しみで新年を祝う気になんてなれない」なんて気持ちは微塵もないので、年賀状の時だけ喪に服すのは何か違うなと。

だって今年の祝い事全く自粛してませんし…
5月は管理人の誕生日
6月は姪っ子の誕生日
7月は母の誕生日
8月は父の誕生日
9月は妹と祖母の誕生日
10月は伯父の誕生日
11月は両親の結婚記念日

ぶっちゃけ誕生日は口実で、祝い事があればちょっと料理が豪華になって、ちょっとイイ酒を飲んだりするだけです。

ちなみに本当に喪に服すなら、外食や遠出、外泊などを避けるらしいです。
…全く避けてないですね。
八景島シーパラダイスとか泊まりでホタル見に行ったりとか、ディナービュッフェ行ったりとか。
スクエニカフェとかスクエニカフェとかARTNIAとか。
12月もお出かけ予定入ってますからね。

…さて、年賀状の用意をせねば。
犬か。
管理人は柴犬が好きだが、インパクト重視ならパグとか…
キャラクターならスヌーピーとかプルートとか、姪っ子にはアンパンマンのチーズでも描いてやるか。