ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

虫…。

夏の夜の電車は虫がたくさん入り込みます。
日曜の夜は瀕死のセミが荒ぶっておりました。

通称:セミ爆弾
セミファイナルとかセミ花火とも呼ぶそうです

電車内でセミが飛び回る度に今までずっとスマホ弄って周りなんか気にしてなかった女性客が悲鳴を上げプチパニック状態に…。
あまりに周りがパニックになるので管理人は冷静に見てました。

いや~だってセミだし。
刺さないし噛まないし、
ぶつかられると少し痛いのと、運が悪いと「おしっこ」ひっかけられますが、まあキャーキャー騒ぐほどのことじゃねえです。

ちなみに、セミの「おしっこ」はほぼ水で有害物質は含まれていないそうです。
もちろん、かけられて気分の良いもんじゃないですが…他人のくしゃみとかよりずっときれいなんだと思えばいいかと♪
口元を手で覆わずにくしゃみや咳をする人間の方がイラっとします。

尚、ハチだったら管理人もキャーキャー言います。
刺されたら痛いし、最悪死にますからね。怖い。


昨日の夜は大きなショウリョウバッタが乱入。
ショウリョウバッタのメスは最大で8センチ位になるらしいですが、まさにそれくらいの大物が電車内で飛び跳ねてました。
無言で席を立ち避難する人はいましたが、みなさん割と冷静でした。

管理人の方に跳んで来たら掴んでドアから逃がそうかなと思いましたが、跳んで来なかったのと、さすがに手づかみしたら周りが引くかな?と考えてました。

小さい頃は普通に手づかみしてたので、今も多分イケる。
バッタも噛みますが、口元に指を近づけたりしなければ噛まれることもないです。
まあ8センチの大物となると暴れられたら掴み難いかなぁとは思いますが。

セミやバッタについて色々調べてたらセミ爆弾の見分け方なるものが載ってました☆

足を開いてるのがセミ爆弾。
足を閉じてるのは安全とのことです。

…いや、セミ嫌いな人が足が閉じてるかわかる距離まで近づき観察しなきゃならないってなかなかハードル高いですね。
しかも足開いてたら近づいた瞬間にセミが荒ぶりますよね?

セミ嫌いのみなさん、蚊みたいに血吸って痒くして変な病気媒介したりはしないんだから、死に際に暴れ回る位は大目に見てやって下さい。
まあ鳴き声とか聞くと暑苦しいんで管理人もセミ好きじゃないんですが、別に嫌いでもないです。