ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

女子マネ…。

甲子園の練習に参加した女子マネが大会関係者に制止されたことが話題になっています。
男女差別だと批判する声もあれば、ルールはルールだと擁護する声もありますね。

管理人も女子マネがかわいそうだとは思いますが、女子はダメなのは何とな~く知ってました。
理由は知らないけど。

甲子園だけじゃなく、お寺や山、神社など女人禁制の場所はありますし、相撲の土俵も女性は立ち入ることができません。
同じく理由は知らないけど。

管理人は別にそれを男女差別だ!と喚くつもりはありません。
そもそも興味がないので。

自分が参加できない&立ち入れないモノや場所なんて無いのと同じですからね。
管理人にとって女人禁制の場所なんて管理人にとっては男子トイレ位の感覚です。
どこにあるか興味ないし入る必要もないし入ろうとも思わない。故障中で使えなくても何ら困らない。

まあゲーセンのプリクラコーナーも男子立入禁止の所もあるので、世の中女子だけが差別されているわけではないです。
女性同伴でも男子立入禁止と書かれてるケースが多く、可愛いもの好きな男子にはつらいですね。
女性同伴も不可ということからおそらく、プリクラコーナーでわいせつ行為でもしたアホがいたんじゃないかと元ゲーセン店員の管理人が想像してみる。

話を戻して…
管理人は興味がないので女人禁制の物事が存在するのはどうでもいいですが、普段から選手と共に練習してきた女子マネージャーが甲子園だからという理由で退場させられるのは理不尽だと思います。
ケガ等の危険性を考慮して云々なんてのは女子に限ったことではないです。
何だかんだと女性は結構タフです。メンタルも。
危険性なら若い女子マネより高齢な監督の方が高いでしょうし。

そもそも硬球が当たったら危険だなんて、その危険な硬球を投げて打つのが野球ですよ?
じゃあこれからは野球はゴムボールをそっと投げて優しく打ちますか?
それなら男女混合チームでも問題ないですね。

だいたいどんなスポーツだって不注意でケガしますし、運が悪けりゃ死人も出ます。
が、そんなの日常生活だって同じです。
転んで頭打つかもしれない。
階段で足を踏み外すかもしれない。
家で寝てる時に隕石や飛行機が落ちて来る可能性だってゼロじゃない。

ケガ云々が問題なら「ケガしても訴えません」という誓約書でも書かせては如何でしょうか?
日本人は「自己責任」大好きですよ?