ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

続々と…。

レアなポケモン情報等が出回る一方、各地で『ながらスマホ』の問題も相次いでいます。

自転車でポケモンGOしていた女性がひったくりにあったそうですが、『ながらスマホ』をしているので「自業自得」との意見が多く見られます。

もちろん一番悪いのはひったくり犯です。
が、被害者もマナーが悪い為、同情には値しないということでしょうね。

自動車を運転しながら「ポケモンGO」をしていて違反切符切られた人も出てます。

まあ、自転車や自動車を運転しながらのスマホ操作は「ポケモンGO」が配信される前からやってる人はたくさんいましたが…
ポケモンGO」が配信されたことで取り締まりが強化されたのは間違いないでしょう。

公にはなってませんが、ここ最近のホーム転落や線路内人立ち入りの理由が「ポケモンGO」の可能性もありますね。
土日と仕事に行っていた管理人は、電車内や駅構内で「ポケモンGO」をやっている人を見かけています。
まあ、スマホ操作しながら歩く人は掃いて捨てる程いますし、突然通路のど真ん中で止まるアホもいます。

とりあえず「ポケモンGO」をやっているいないに関わらず、歩きスマホをしてるヤツのスマホを叩き落としたい…。
歩きスマホを見る度に『落とせ!そして画面バキバキになれ!』と念を送ってます(笑)
まあ、すでにバキバキの人もかなりいますがね…。

ちなみに管理人が歩きスマホをするのはナビを使っている時です。
初めて行く場所とかはナビで地図を確認しながら歩いたりします。
でもずっと画面を見てるわけではなく、ちらっと画面を見て前を見て、またちらっと見るを繰り返します。

まあ基本的に初めて行く場所は事前に調べるのであまりナビも使いません。
管理人の周りには方向音痴が多く、管理人が迷ったらアウトという切羽詰まった状況で鍛えられたのか、管理人は方向音痴ではないです。

方向音痴の人はよく「来た方向がわからなくなった」と言います。

…いや、ちょっと何言ってるかわからない。

自分が来た方向がわからないなんてそんなわけねーだろ!
…と思ってましたが、方向音痴の人の行動を見ていて何となく意味がわかりました。

止まらない。(迷っても)
引き返さない。(ここがどこかわからなくても)

わーかっこいー(棒読み)

え~管理人にアドバイスできるのは

とにかく止まれ。(状況を整理しろ!)
そして引き返せ。(迷う前の位置まで戻れ!)

ちなみに方向音痴はとにかく進んだ結果、迷う前の位置に戻れなくなりドツボに嵌まるそうです。
そしてそういう人に限ってナビアプリを入れてなかったり、使ったことがなかったりします。

まあコミュニケーション能力がある人はどうにかなります。
人がいる場所でなら、ですがね。

基本、人見知りの管理人は極力他人と関わりたくないので自力で何とかしようとします。
大抵はどうにかなる。
他人に聞くのはあくまで最終手段です。

でも、人見知りとかじゃないならさっさと聞いちゃった方がいいです。
迷う前に聞くのが一番いい。

まあみんな最初は迷うと思ってないでしょうし、近くまで行けばきっとわかるだろうと思っちゃうんですよねぇ…。

そして迷う。

夏休みに入って遠出したり初めて行く場所や初めて利用する駅等も多いでしょう。
事前に調べる癖を付けましょう。
せっかくポケモンの居場所がわかっても迷って無駄な時間を使うのは嫌でしょう?

そして何より、駅や道で迷ってウロウロされてると邪魔なんです。←これが本音