ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

FF15ワールドプレミア…。

何となく応募した結果、ちゃっかり当選しちゃって六本木まで行ってきた管理人です。

普段、地下鉄を使わない管理人にとって地下鉄は…狭い。
電車も狭い。
ホームも狭い。
そしてうんざりする程の階段。
通勤には使いたくないですね。

特に迷わず六本木駅までは行けました。
六本木ヒルズでは少々迷いました。
毎回スクエニのイベントの案内は大雑把なんですよ…。
受付の場所位、地図を添付して下さいよ。
イベントのために通行止めになってる通路もあって結局ぐるっと回っちゃいましたよ。

六本木ヒルズなんて基本的に用がないから管理人は3回目の来訪です。
1回目はやはりスクエニのイベント&ついでにルイーダの酒場
2回目は友人とただブラブラと。
そして今日が3回目。
相変わらずお高いお店ばかりで管理人のような貧乏人には用がなさそうです。

あまりドラクエはやらないけど、ルイーダの酒場はまた行きたいなぁと思ってます。
相変わらず立ち食いかな。
レベルアップしてイスが導入されたりしませんかね?


さて話をイベントに戻して…
まず今回のイベント当選者に綾野剛のファンクラブ枠というのがあることに驚きました。
受付待ちの列に並んでた際、ファンクラブ経由は別に並んで下さいとアナウンスがあったんですが…滑舌が悪いせいなのか声が小さいせいなのか、何言ってんだかさっぱりわかりませんでした。

列には数名の女性がいました。
そりゃあゲームなんかには興味もなさそうな感じのおば…女性たちが。
正直引きました。
だってサイン色紙やウチワまで持ってたんですよ?
一般人がアニメグッズまみれのオタクを見てドン引きするのと同じ感じです。
やはり初日の舞台挨拶とかも行くんですかね?

まあでもそうやってゲームと無縁な人たちがお金を落としてくれればスクエニが儲かり、ゲーム開発にお金をかけられるようになるのでそれはそれでアリかと。
いや、近くの席には座りたくないですけどね。
挨拶の度に「きゃ~剛く~ん」ってFFが好きで来てる大半の当選者との表情の差が激しい。

ただトークで綾野さんがFFに深い愛があるのは伝わりました。
むしろネタが古い&ディープで古参ファン以外はついていけてない感じでしたが。

忽那さんは最近あまりテレビでも見てなかったんですが…顔小さっ!
でも何気にディレクターの野末さんも顔小さっ(笑)
※ネットで3人並んでる写真を御覧下さい

会場内は撮影禁止なのでとりあえず整理券は撮影しときました。
並ぶ間だけ持っている整理券…受付時に回収されるたった数分~数十分で役目を終える紙切れ。記念にくれればいいのに…。
代わりに入場する際に首からぶら下げるチケット入りのパスケースが配布されました。
こっちはお持ち帰りOKでした。

当選者は高校生位から初老まで。
※時間帯が夕方~夜なので小中学生は除外されているのかも?

当日フリー観覧は全体的に中高年といった感じでした。
フリー観覧は映画は見られないので、純粋に生の綾野剛が見たいという女性ファンもいそうです。

綾野さんは映画内仕様の特注アウディに乗って登場したそうです。
管理人の位置からは車の屋根しか見えず、どの辺が映画内仕様なのか、そもそもまだ映画見てないので普通のアウディとどう違うのかわからない、つーかまずアウディがわからないヨ(笑)
※車に興味がない人にはアウディフェラーリもベンツも軽トラも似たようなもんです。車です。

そういや、野末さんのイラストを元にしたモルボルケーキの味はどうだったんだろう。
個人的にはもっとリアルなモルボルを期待してたので、ケーキは少々残念でした。
もっと毒々しい緑色のウヌウネウジャウジャなケーキが良かった。
…海外なら作る猛者がいそうですね。
※モルボルケーキの画像はネットで検索してみて下さい


さてとやっと映画の話。
ネタバレにならない程度に書きます。
※つまり内容にはほぼ触れない

やはり声優さんと比べてはいけません。
でも途中からあまり気にならなくなりました。
慣れたというか、それどころじゃねえというか…とにかく派手です。キャラより背景的なモノが。
派手過ぎで若干わけわからなくなります(笑)
アクション映画や怪獣映画が好きなら楽しめるんじゃないでしょうか。
途中、だれる感じはなく一気に突っ走ります。
むしろ突っ走り過ぎな気もします。
ついでに、やはりFFのヒロインはタフでなければいけないんだなぁと痛感しました。

大画面で見ることをオススメする理由が何となくわかった気がします。
小さい画面だとたぶん見失う。色々と。

血まみれや血が噴き出すようなシーンはありませんが、ちょいちょいショッキングなシーンがあるので苦手な方はご注意下さい。

管理人は指輪はしませんが、映画を見て決して怪しげな指輪を嵌めてはいけないと思いました。
指輪物語もそうですね。

スタッフクレジットは全て英語表記(日本人はローマ字)なので…
あの声誰かしら~?なんて探そうにも追いつきません(笑)
そもそも役名がうろ覚えだった。
リアルなCGで全員外人顔なので案の定見分けつかなくなりました☆
そもそも何人いるんだ王の剣…。
まあ主要キャラさえ覚えてりゃ問題ないです。
でも、できれば登場時にネームプレートを表示して欲しいと思った。

あとスタッフクレジットは最後まで見ることをオススメします。
スタッフクレジット中に退席する方もいますが、FF15を楽しみにしているなら最後まで御覧下さい。

上映後はロビーに田畑D(映画ではP)がいました。
お話できそうな感じではありましたが、如何せん電車の時間に余裕がなかったのでスルーさせていただきました。
やはり大半の人が急いで帰ってました。…まあ火曜日ですから翌日皆さん仕事でしょうし。

イベントと関係なく映画を見に来た方は大混雑で苦労されたかと思われます。シネマ入口で入っていいのか戸惑ってるカップルがいました。かわいそう…。
ヒルズ側にはイベント情報は出てない

映画を見終わって…やはり声優さんが喋ってる時の安心感はハンパないです。
ゲームに出るキャラ、出ないキャラ様々ですが…ホント声優ってすごいですね。
…そうか、ファンクラブ枠があったのはゲームファンだけだとキャーキャーして貰えないだろうという俳優さんへの配慮でもあったのか…。
なら忽那さんのファンクラブ枠も用意しとけよ。
え?野太い声援はいらんって?

ネット記事に主演二人が劇場内で観客をバックにしている写真があると思いますが、すぐ後ろ、最前列にいるのがおそらく綾野剛ファンクラブ枠の方々です。意図的な座席配置だと思われます。

尚、ざっとネット記事の画像をチェックしましたが管理人は写ってませんでした。良かった。
…仕事早退して試写会行ったのがバレちゃいますからね(笑)

六本木まで行きましたが、ヒルズではびた一文使うことなく(正確には使う時間もなかった)、交通費だけでイベント&映画を楽しめました☆

さてと…
手元に前売り券があるわけですが、友人を誘ってみようかどうしようか…そもそも管理人は今週土日休めるのでしょうか。