ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ぐっすりと…。

「いけにえと雪のセツナ」プレイ開始しました☆

※ゆったりまったりプレイですが一部ネタバレを含みますのでご注意下さい。

パッケージを開けた瞬間、「し、シンプル~」と思いましたね。
簡単な説明書1枚とスクエニメンバーズのポイントカード1枚のみ。
サントラの広告とか入れないんですね。

発売前からロードが多いとか長いとか言われていたようですが…
そこまで騒ぐほど長くはないかと。
※ちなみに管理人はVita版です

確かに街や建物の出入りにロードが入るので、ロードが多いと感じますが…スマホゲームなんてロードどころか通信挟みますからね。
東京駅から京葉線とか使ってるとしばらくは通信エラーの嵐ですし。
とにかくそこまでロードは気にならないです。

プレイしてて感じたのは「選択肢多いな」です。
喋らないタイプの主人公なので、こまめに選択肢が出ます。
…これまさか選択肢で分岐したりする?
だとしたらかなり面倒だぞ、と。
ちなみに管理人の選択のせいで主人公のキャラがブレブレになっている気がします。
ネガティブなのかポジティブなのか何も考えてないのか…何だこいつ?
※名前は変更せずにプレイしてます

あまりプレイする時間がなく、でも絶対寄り道はする管理人は、ヨミが仲間になった辺りまでしか進んでません。
…何かRPGで久々に「毒消し」をたくさん買いましたヨ。
時間経過で効果切れると思いきや切れない…。
マジか!?
状態異常回復魔法…ヒロインは持ってないだと!?
主人公のオーラでタイミングをミスらなければ解除できるけど、MP消費と安全を考慮して毒消しは多めに買いました。

というか物価高いなオイ。
最初から5000Gくれたから太っ腹だなとか思いましたが、買物したらあっという間になくなりますね。
敵倒しても直接金にならないので…素材を売れ!ということらしいです。
少々面倒なシステムですね。

「雪のセツナ」と言うだけあって、雪景色です。
ワールドマップも街も白い。
だからキャラの見た目は原色系で派手なんでしょうね。
白かったら見にくそうだし。

ただ雪景色に足跡がついたり、雪が深いと溝になったりと雪へのこだわりが見られました。
絵とか描けるかなぁと思いましたが、仲間がついて来るので無理そう。
せっかく残した部分を踏み消して行く…。

まだ序盤なので評価できる段階ではないですが…
管理人はBGMが好きです♪
ニーアの時も延々と村に入り浸ってました。

ただ…綺麗なBGMは夜中にプレイすると子守唄状態です。
案の定、昨日の夜、寝落ちしましたヨ。
BGM好きなのでサントラ買おうかなと思ってます。
何気に楽譜も欲しいな。
ピアノで弾けそう。
まあ、もう長いことピアノなんて触れてませんが…そもそも楽譜読めるかな。しばらく楽譜なんて見てないから読めないかもしれない…。