ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

にゃんこの日…。

2月22日は、にゃんにゃんにゃんでにゃんこの日!
…まあだから何だというわけではありませんが。

管理人、猫好きです。犬派ですが。

猫カフェとかも時々行きます。
犬カフェは意味合いが違うことが多いのであまり行ったことがないです。
保護犬カフェは行きました。

旅行が好きだったり仕事で家にいない時間が多いのでペットは飼ってません。
親父が熱帯魚は飼ってますが、あれはペットという認識がないです。
ペットと思ってはいないですが、一般人よりは熱帯魚の種類わかります。
飼ってないけど犬の種類も割と知ってます。
猫はわからない。

子供の頃は図鑑やカタログ見るのが好きだったので、今でも結構覚えてます。

だから…
水族館で彼氏が「あれがネオンテトラだよ」と自慢げに言って、彼女が「すご~い物知り☆」とか言ってる隣で「あ、カージナルだ。ネオンテトラより高いんだよね~」と話す管理人たち。
※他意はない。多分(笑)

決して知ったか彼氏の面子を潰してやろうとかは思ってません。…多分(笑)

我が家では比較的簡単に飼える熱帯魚しか飼ったことがないので、
アカヒレ、ゼブラダニオ、グッピー、プラティ、ネオンテトラカージナルテトラ、ランプアイ、コリドラス(赤、青、白)、ブロキス、オトシンクルス…他にもいたけどパッと名前が出るのはこれくらいですかね。
あ、金魚も飼ってたことありますね。祭で取ったヤツ。

…熱帯魚の名前って、興味ない方にはもはやゲームのモンスター名ですよね。
特に後半は、一狩り行っちゃいそうですね。
残念ながらめちゃくちゃ小さいので狩りがいはないですが(笑)

プラティの中には、ミッキーマウスプラティといって、尾ビレにミッキーマウス模様があるヤツがいます。
個体差が激しいので、綺麗にミッキーに見えるヤツもいれば、ただの汚れにしか見えないヤツもいます。
※もはやミッキーマウスプラティと呼んではいけないレベルのヤツもいる

買う時は選べるならちゃんと模様も見ましょう。
プラティは繁殖力が強く、いつの間にかすげえ増えてます。
増えてますが、ミッキーマウスは消えうせます…。

我が家も最初は、
ミッキー、まあミッキー、ぎりぎりミッキー、ミッキーと言われればミッキー、もはやミッキーじゃないプラティがいましたが、プラティたちが勝手に繁殖をしまくってた結果、ミッキーどころか模様がなくなりました。
※オレンジボディに尾ビレに黒い斑点だったのが、尾ビレまでオレンジ一色になった。

没個性ですべて汎用型になりました。
見分けなんてつかない。
まあ元々見分けてませんが…。

小さい頃はちゃんと一匹ずつに名前を付けようと思ったんですよ。
よく見れば模様や性格に違いがあるだろうと。
…無理でした。
1匹、2匹ならともかく、10匹単位で購入する熱帯魚の見分けなんかつくかいっ!!

コリドラスやブロキスは1匹、2匹ずつしか買わないので割と見分けがつきましたね。主にサイズで。名前は付けませんでしたが。

……にゃんこの日だと言いながら熱帯魚の話題しか書かない(書けない)管理人です。
やはり飼ってない動物のことは詳しく書けませんよね。

とりあえず、にゃんこは可愛い♪
それで良いかと( ̄∀ ̄)