ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

FF新作…。

FFナンバリングスタッフが新作『メビウスファイナルファンタジー』を制作中とのこと。

…みなさまもうお分かりでしょうが、当然のごとくスマホゲーでございます。

別にスマホゲームじゃ名作は作れない!なんて思ってはいません。
作り手が同じならハードが変わっても名作を作れないことはないでしょう。

が、ハードが変わる=ユーザーが変わりますからね?

スマホを持っている人が圧倒的に多くなっているとは言え、誰もが常に最新機種に買い替えたり、iPhoneだと思うなよ?

スマホゲームの場合、古い機種には対応しないことが多いです。
ゲーム機なら購入を検討したり、同梱版が出たりします。
スマホは簡単に買い替えや追加購入できません。
つまり対応しないスマホユーザー&ガラケーユーザーにはそんなゲームは存在しないのと同じこと!!

管理人のスマホも2年以上前の機種なのでほぼ対応しないでしょう。
Gバイクはダウンロードすらさせて貰えませんでしたからね。
せめてダウンロードはさせろよ…動作確認してない機種でも間違って動くかもしれないじゃない。
カクカクでも途中フリーズでも門前払いよりはマシです。
まあ実際はダウンロードしても起動できないケースが多そうですけどね…。

期待してもプレイできないなら期待するだけ無駄ですし、虚しいだけです。
管理人は大人しく正規のナンバリングであるFF15を待ちます。
ナンバリング以外はもうなかったことにしちゃいましょう。
あ~あ~スマホゲームなんてゲームじゃない。FFなんかじゃない。

とりあえず…
今はちゃんとしたゲーム機で出るドラクエに浮気しとこうと思います。
ドラクエ無双とシアトリズムDQに。
ドラクエをまともにやってない管理人にドラクエ音ゲーができるかは不明ですが…きっとリズム感で乗り切れるさ(笑)
※ピアノ、トランペット、小太鼓経験アリ。当然素人レベル。

ドラクエ無双をやる為にはまずメタルスライムエディションを入手せねばならぬ。…頑張ろう。
※ぶっちゃけメタルスライムエディションである必要はない。PS4が欲しいだけなので。

ちなみに明日発売予定のFFEXは華麗にスルーです。ゲームショウで試遊したけど管理人向きではなかったので。