ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

フリーダムウォーズ…。

発売日ですね。
フリーダムウォーズ。
気にはなってますが…最近ゲームやるヒマなくて。
休日も疲れててゲームをやる気力が起きぬ。
スマホゲームですらだんだん億劫になってる今日この頃。
一応毎日ログインはしてますが…。

でもVITAのゲームはFF10と10-2しか持ってないから、面白いなら買いたいなぁとは思ってる。
マルチプレイって書いてはあるけど、当然一人でも遊べるよね?

キャラデザはまあ嫌いではない。さっぱりしてる。
管理人、老け顔や濃い系のデザインは嫌いです。かといってアニメアニメしてるのも嫌。
ボイスも声優に疎い管理人でもわかる(笑)
女性陣はほぼわからない気がしますが…。

ただあまりやらないジャンルなので、楽しめるかは不安。
まあジャンルで判断してるわけでもないんですがね。

RPGは好きですが、転職システムがあるのはあまり好きじゃない。
ドラクエや、一部FF。

ジョブがあると、特定の敵に対して役立たずになっちゃいますからね…。
そのキャラが好きで使いたくても使えない状況になるのが嫌。

管理人はFF7から始めたので、マテリア使いこなせば、誰でも魔法も回復も遠距離攻撃もできた。
なので、万遍なくキャラを育てられた。
FF8も魔法の縛りはなかった。
そしてFF9で苦労した。
FF10は最初は縛りがあるけど中盤からは自由度があがり最終的に何でもできた。※主人公のありがたみは皆無になりましたが…。

ジョブ縛りがあるとどうしても固定パーティーになってバトルに代わり映えがなくて作業なんですよね。
FF2はひたすら味方を殴るゲームだったし…。

アクション系は…爽快感だけを求めるなら戦国バサラ、鬱要素を求めるならDOD
格闘系はあまりやらないですが、ディシディアは格闘なのか?
まあFFキャラじゃなかったら確実にやってないでしょう。
シアトリズムも同じく。

あとハマるのは『どうぶつの森』系。
一気にガーッとハマってある程度やりきると放置。一度止まっちゃうと再開面倒になる…。
ちなみにアイルー村は割りと早くに投げた(笑)
いやできること少なくて…。
ついでにモンハンは村長のお使いで投げるレベルです。

果たして、フリーダムウォーズは管理人が楽しめるゲームなんだろうか?
…中古待った方がいいかなぁ。