ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

偽ポケモン…。

ネット上…というか主にツイッター上で偽ポケモン「カエンチュ」が拡散されてるそうです。

ポケモンは初期の緑で投げた管理人。
追加されたポケモンは全くわかりません。
ついでにツイッターもあまり見ないのでそんな偽ポケモンが拡散されてることも知らんかった。

ちなみにこの偽ポケモン
2ちゃんねらーの有志が「Twitter民を釣る」ことを目的にTwitterに投下し、まんまと釣られた結果です。

………日本は平和ですね。
単にヒマな人が多いだけかもしれませんが。

何でも鵜呑みにしてはいけないという教訓にはなるでしょうが、純粋な気持ちを踏みにじる行為ですね。

管理人は基本公式の発表以外は真に受けないので「どこのバカだよ、嘘情報流したのは」程度ですが、中には本気で怒り出す人もいるでしょう。

こういうことやって許されるのは4月1日エイプリルフールだけです。

もし信じてポケモン買った人が「カエンチュが出ない!」って任天堂にクレームが言ったらどうすんの?
任天堂からすりゃ「そんなポケモンはいません。」としか言いようがないでしょうが、簡単に引き下がらないのがクレーマーです。

世の中には自分に都合のいい情報しか見ない人がたくさんいます。
嘘情報が蔓延すると、任天堂側が注意喚起しなければならなくなる。
公式で否定しないと「実は本当なんじゃないか?」と変な深読みする人が出ますからね…。

Twitter民を釣る」というアホな目的で迷惑を被る人が出ることを少しは考えて………
そんなこと考えられる人たちだったら、最初からそんなアホなことしませんね。

でも、それ以上に怖いのがこういう行為を「別に良くね?」って軽い気持ちで考えてる人が多いこと。
釣る行為って、要するに騙すことですよ?
「絵柄とか良く見りゃわかるじゃん」とか言う人もいますが、
騙される方が悪いと思ってませんか?
100%騙す方が悪いんですよ?

考え方の違いというか、価値観の違いというか…ネット上の発言見てると人間不信になりそうですね。
まあ普段から人間不信気味な管理人ですが。

とりあえず…
ネット上の発言は鵜呑みにしてはいけません。
…友人にも簡単に釣られそうな子がいる。釣られてないか心配だ。