ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

健康なデブ…。

ど~も。健康なデブこと管理人です。
いや、健康診断の結果出たので…。

オール異常なし。
ただ一言「肥満」の文字。

わかってますよ!!デブなのはっ!!
只今絶賛ダイエット中だよコンチクチョー。

けどお盆休みで体重増えた…。
まあこれは想定内です。うん。


でもね…
喜んでいいのか微妙ですがmixiにこんな記事が。

“太ってるだけ”なら早死せずですって。

身長に対して体重が重ければ単純に肥満扱いになるわけですが、必ずしも【肥満=短命】ではないとのこと。
別に長生きしたいわけじゃないですけどね。

短命になる原因は肥満じゃなく、高血圧や糖尿病。
高血圧や糖尿病に関しては肥満じゃなくてもかかるので、太っているから危険というわけではないらしい。
まあ肥満の度合いにもよるでしょうけど…。

言われてみれば、痩せてる同僚に検査結果聞いたら血圧が高いとか、とにかく色々数値が高いと書かれていたらしい。
そしてその結果を受けてビクビクしてるとか…。

でもまあ…見た目として痩せてる方がイイに決まってますけどね。

管理人は、友人の結婚式に向けて少しでも痩せようと思ってダイエット始めたわけですが…
そんなに見た目変わらずって感じで結婚式終了~。
一応、5キロ位は減ってたんですがね。
そもそも友人とは超久々に会うので変化に気づくわけもなく…。

今は…とりあえず服のサイズダウンを狙って続けてます。
まあ服もメーカーや素材によってサイズ差があるんで一概には言えませんが…Mが着られるようになりたいなぁと思ってます。
欲しいデザインがMしかない!!ってケースも多いので。
まあその逆もあるんですけどね。あ、これいいな!と思ってみたら3L、4Lしかないとか…。
いくら大は小を兼ねるって言ってもねぇ…ズリ落ちちゃいますって。

同じデザインで幅広いサイズ展開してくれれば一番いいんですけどね。
通販は結構そういう対応あるんですが、店売り商品は基本的にMとLで、SかLLがあるって感じですよね。
S~LLまでってのは意外と少ない。

ただMサイズが着られない理由は…胸。
Tシャツなら伸びるので着られるんですが、ブラウスとかYシャツ系はボタンが………どうにか閉まったとしてもパツパツだったり…。
男物のシャツを着ると結構ありますね。
肩幅とかのサイズは丁度良くても、胸のせいで前が閉まらない。
とはいえ、ワンサイズ大きくするとダボっとし過ぎちゃって何か変…とか。
けど、最近、男物でも肩幅狭い服多くて驚きます。
どんだけヒョロヒョロなんだよ今の男子はって感じで。
通勤でよく見かける男子は細いっつーか薄い!!
見ててポキっと行きそうで怖いですよ。
うっかり電車のドアにでも挟まれたら骨折するんじゃないかってほどに…。

結論。痩せすぎも太りすぎも良くないです。
やはり程々なのが一番です。
まあ…この程々の感覚は人それぞれなんですけどね…。
「ぽっちゃり」と言っていいのはどこまでか、とかね。

「デブです。」から、自信を持って「ぽっちゃりです。」と言える位にはなりたいですね。
「ぽっちゃり」で自信持つなよ!というツッコミは受け付けません(笑)