ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

「!」の意味…。

みなさま…このマーク「」何だかお分かりですか?

ビックリマークだと思った方、正解。ごくごく普通の人です。

エクスクラメーションマークだと思った方も正解です。言いにくいけど…。

感嘆符だと答えた方、正解です。あまり一般的じゃないかもしれませんが…。

「階乗を表す。」と答えた方…理系の人同士でしか通じないかと思われます。


いきなり何のこっちゃと思うかもしれませんが…
mixiニュースで話題になってたのでネタにしてみました。


40-32÷2=?

正しく計算できますか?
できないという方、それはそれで問題なので小学生からお勉強し直そう!

まあぶっちゃけこんな式を日常生活で使うのかと聞かれたら使わないでしょう。
だって式を一つにまとめなきゃいいんですもの。
まとめちゃうからややこしいだけで二つに分ければ簡単ですもの。
なんでわざわざわかりにくくするの?嫌がらせなの?
と、ヒネクレ者は理系の人とはいくら話し合っても平行線になります。

それはさておき…

40-32÷2=?

この式の答えを「4!」と答えた小学生がいるとします。

理系の人は「よくわかってるじゃん」と褒め、
文系の人は「やっぱわかんないか~w」と笑いました。

理系と文系で正反対の反応…それは何故か…。

あ、ちなみに正しい答えは『24』です。これが解けないのはさすがにマズイぞ(笑)
数学とか算数とか大嫌いな管理人でさえ解けますからね。

ポイントは「4」ではなく「4!」であること。この「!」が重要なんです。

「!」の意味は【階乗】で、4!=4×3×2×1となります。…だそうです。

文系の管理人が知るわけもなく…いや教科書よ~く見れば載ってるんでしょう。
たださ、日常生活に使わんモノなんて覚えてるワケないんですよ。だって必要ないんだもの。
授業でもきっとさらっとやった程度でしょう。

「4!」と書くなら「24」って書いたって手間は同じでしょう。
いや、むしろ「4!」じゃ計算しなきゃ「24」にたどり着かないわけですから遠回りじゃね!?

あ~質問しておけばよかった。
「先生!それ日常生活の何処で役に立つんですか?」と。
まっすぐな瞳で真剣に聞けばよかったと今更ながらに後悔しております。
何て答えるのか知りたかった。
「たぶん役には立たん!!」とかって答えてくれたらその先生好きになれる気がするもん。
「黙って覚えればいいんだよ!!」的なことを言ったらボキャブラリーのないヤツだなと思えばいいし。
「だって教科書に書いてあるんだもん」とか言われたら同情すら覚えそうです。

科目の好き嫌いって担当教師の好き嫌いも大きく影響すると思うんだよね。
ま、好き=好成績とは限りませんが(笑)


とりあえず「4!」とか答える可愛くないガキは嫌ですね。
だったら子どもらしく「4」と間違える方が可愛げがあります。大人は間違えんなよ~。

まあ結論として…
「!」はビックリマークでイイと思います。ええ。それ以外の意味など要らぬっ!!