ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

安全は金で買えるか…。

関越自動車道で7人が死亡したバス事故で、ツアーをキャンセルしたという人も多いことでしょう。
でも安いから使うという人も多いと思います。
管理人も使うとしたらやっぱり安い方を選ぶと思います。

今回の事故は完全に運転手の過失ですが、交通事故は自分が100%悪くなくても巻き込まれる可能性を否定できないものです。

高い料金を払って運転手の管理の行き届いたバスに乗っていたとしても、事故が100%起こらないとは断言できない。
逆に安いからといって必ず事故が起きるわけでもない。

最終的には『運』になってしまう。

絶対大丈夫とか、絶対安全なんてものは存在しないことを頭に叩き込まないといけないと思う。

むしろ安易に「絶対安全です」とか「絶対に大丈夫です」なんて言う奴は信用してはいけないと思う。
原発みたいに…言い訳はきっと『想定外』でしょう。

とはいえ、常に死ぬかもしれない覚悟して乗れといってるわけではないです。
ただ、危険は常に身近に存在していることは忘れてはいけない…。

まあ、だからといってどうにもできないですけどね…。
電車やバスなどの公共機関の事故はもちろん、
普通に歩道を歩いていたって車が突っ込んでくるかもしれないんです。

100%の安全を確保することはできないのはわかってます。
でも限りなく100%に近い安全を確保できるよう心掛けて欲しい。

今回の事故はこのバスだけの被害でしたが、もし周り車等を巻き込んでいたら…
もっと被害は大きくなっていたでしょう。
もちろん、このバスだけで済んで良かったとは思ってません。事故がないのが一番です。

ちなみに…金で買えるのはその時の安全ではなく、その後の保障じゃないかと思う。
保険に入れば治療費保障しますよ~とか、万が一亡くなった際にも保険が下りますよ~とか。

安全は買えないけど、安心は買えるみたいな感じですかね?
まあその安心も100%ではないですけど…。

事故に遭いたくなかったら引きこもるしかないんですかねぇ…。
いや、家にトラックとかが突っ込んで来ないという保障もないしなぁ。

果たしてこの世に安全な場所など存在するのか!?

いつ何が起きてもいいように、日々、やりたいことは早め早めにやっておくべきかもしれない…。
というわけで、今日はお仕事ですが、帰ってきたら遊ぶぞ!!
溜まったゲームをやるんだいっ!!
KH3Dなんてアルティマニアが発売されちゃったよ。
管理人、未だに1つ目のセーブポイントですよ…orz