ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

チョコ持ち込みで部活停止…。

バレンタインにチョコを校内に持ち込んだとして、愛知県の中学校で一部の部活動を1週間ほど停止にしていたそうです。

学校側の言い分としては「校則違反であり、守っている生徒もいる」とのこと。

つまり…守ってなくて部活に入ってなかった生徒は勝ち組ですね♪お咎めなしですもんね。

管理人は上っ面だけの優等生でしたので、校則なんて守ってませんでしたよ?
そもそも校則知らん。
徒手帳なんて学生割引の時に見せる為の物でしたからね。

あ~1回だけあったかな。友達に漫画貸した時か何かで、持ってるところを見つかって怒られましたね。
正直、何をそんなに怒る必要があるんだろうかと不思議に思いましたね。
だって授業中に貸し借りしてたわけじゃない。誰に迷惑をかけたわけでもない。
まあ、とりあえずその時は謝って、返して貰いましたけど…反省なんてしてませんよ?
ただ、今度からはバレないように気をつけようと注意深くなっただけです。
ついでに教師を見る目も養われましたね。
あ、こいつは何言ってもダメな堅物だから、適当に笑顔であしらおうとか。
この先生は理解ある人だから、少し心開いて話してもOKだとか。
これは冗談通じるから多少の暴言吐いても許してくれるとか。

たとえ、校則だとしてもバレンタイン(ホワイトデーも)くらい大目に見てあげてもいいんじゃないでしょうか?
その学校では、教員同士でチョコのやり取りは一切なかったんでしょうか?
女性教師が、男性教師に義理で渡すチョコはなかったんですか?
まあ、義理すら「渡す義理はねえ」と思われてるなら仕方ないかもしれませんが…。

大目にみてあげられなかったことからして、貰えなかったのかね。校長センセ。
それとも、ウン十年前のわしの学生時代は~ってことかしら。

女性からすりゃ、義理チョコとは「情け」であり、「撒餌」です。
本命の場合は、きっとチョコなんてせこいこと言わんよ(笑)

バレンタインのチョコとは、たかがお菓子、されどお菓子。
このやりとりで友好関係やらが一気に変わったりするんですよ。
女子同士だと「こいつやりおる!」というお菓子作りの才能の熾烈な争いの場でもありますがね(笑)

校則違反だとしても、注意と、罰として掃除でもさせりゃいいじゃない。
部活動停止って…チョコ持って来てなかった人までとばっちり受けるんですよ。
連帯責任だとか言うから、人間関係悪化するんですよ。
あいつのせいでブツブツ…って。

まあ、管理人のように部活に愛がない生徒からすれば部活休めてラッキーと思うかもしれませんが。
真面目に部活やってる生徒はいい迷惑ですよね。

学校の校則、破ったら連帯責任。
自分は何も悪いことしてなくても罰を受けるなら、
自分だけ真面目に校則を守る意味はないと思う子も多いんじゃなかろうか?

1人が破って全員が怒られるなら、みんなで破っちまえばいい。
どうせ怒られるなら破らなきゃ損!!

団体生活ってそーゆーもんだよね。
だから嫌いなんですけどね。学校とか。

管理人なら…

『バレンタインのチョコは日々の勉強を頑張る為に必要なモノです!!だから勉強に必要なモノです!!』と言い張って押し切る。
更に「勉強に糖分は欠かせません!!」とも付け加える。
もしくは『先生、いつもお疲れ様です、どうぞ!!』と懐柔作戦。
まあ、もっと単純に「バレないようにやる」のが一番ですけどね。

勉強に不要な物はダメと言っても、学校は勉強だけするところではないと思うんですけどねぇ。
別に授業中にチョコ食べてたわけじゃないんだし。
チョコを持ってきたとこで誰かが迷惑したんですか?
【貰える子と貰えない子がいて、差別になって可哀想だから禁止です!!】というなら納得します。
たとえば保護者から、
『うちの子は毎年貰えなくて可哀想な思いをするから学校へチョコの持込を禁止にしてくれ!!』と言われたのなら仕方ない。

………仕方ない、かなぁ?
女性として【あげる側】の管理人には、貰えない人の気持ちはわからんのですよ。
ちなみに管理人は、職場の人、全員に配ります。
それは、まあ…回収率を上げる為の保険的な意味合いが強いですけどね(笑)
バレンタイン、それは海老で鯛を釣る日です!!(キリッ


何はともあれ、「校則だ、守れ!!」じゃなく、何でそれを守らなければならないのかを説明して欲しいもんだ。
酒やタバコは人体に悪影響を及ぼすのでダメ。これはわかりますね。
学校にチョコを持ってきて渡すのはダメ。…これは…わかりません。

バレンタインの…青春の1ページくらい大目に見てあげたり、そっと見て見ぬフリをしてあげられる大きな器を持った大人になって欲しいですね。

ほら、よく言うでしょ?『人の恋路を邪魔するヤツは馬に蹴られて死んじまえ☆』って。
…普通に生活してて馬に蹴られて死ぬケースはほぼないでしょうけど。

規則だから守らなきゃいけないと素直に従って学生時代を平穏に過ごすもよし!
こんな規則はクソだと反対署名を集める行動をするもよし!
規則についてではないですが…
管理人は嘆願書作って署名を集め、友人と2人で職員室に乗り込んだことあります。
結果的になあなあにされましたが…何もしないよりはマシな結果になりました。
説明すると長くなるので今回は省きますが…機会があればそのうち。

とりあえず…学生のうちは犯罪にならないことは色々やるといいと思う。
どれも青春さ。
部活停止?いいんじゃない?
部活ができないなら遊びに行けばいいんだよ☆
中学のうちから部活だけが生きがいになってたら寂しいよ。