ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

はぐれメタルが25万円…。

ま、マジっすか…。
ほぼドラクエをやらない管理人でも「はぐれメタル」くらいは知ってます。

すぐに逃げちゃうけど、倒せたら経験値をたんまりくれるお得モンスター!!

その「はぐれメタル」のフィギュアがヤフオクで【25万円】で落札されたとのこと。

おいおい、その「はぐれメタル」を買っても経験値は入らんよ?
ただこの「はぐれメタル」フィギュアかなりのレア物だったらしい…。

東京ドームシティの『ドラゴンクエスト』アトラクションの景品で、1日1個しか手に入らない激レアなフィギュアだとか…。

いやいや、だとしても25万出して買っちゃうか??

ちなみにこの激レアな「はぐれメタル」はレア感たっぷりな【ゴールド】
でも【シルバー】でいいなら、普通に売ってます。
確か1000円位で。

調べたら1380円で売ってました。公式オンラインショップで。
ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー5 はぐれメタル

そして更に調べたら…
25周年記念グッズではぐれメタルの【ゴールド】が発売されてます。…1800円で。
ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー ドラゴンクエスト25周年記念バージョン2
はぐれメタル

…25万円で落札した人の立場は?

あ、でもこの25周年のヤツには底面に25周年記念ロゴが入っているとのこと!!
つまり…25周年ロゴの入ってないゴールドの「はぐれメタル」が激レア品ということですね!!
たとえ見た目は同じだとしても…。


そういえば…
管理人もとある筋から貰った非売品のスライムフィギュア「ゴールド」を持っています。
元々はドラクエ9の関係者イベントで配布された品だとか…。

箱にも、中に入っている注意書きの紙にも、フィギュアの底面にまで「NOT FOR SALE」としつこく書かれています。
結構ずしっと重みもあり…2つあれば書道の文鎮代わりに使えそうです。←オイ。

これも25万とまでは行かなくても、高値で売れたりするんだろうか…?
でも、25周年記念ロゴ入りが売り出されちゃうからなぁ…1800円で。

ロゴの部分なんて底面だから見えないですもんねぇ…。
見た目も、ぶっちゃけ素材も同じなら1800円ので十分ですよね…。

レアグッズを買う際は、レア度とか金額とかよ~く考えなきゃダメですね。
レアだと信じてたら、まさか公式で量産されてしまうとは…
人気や要望が高いと再販品も出ちゃいますからね。レア度も日々変わっていきます。
ただ、再販品だと初版品より出来が悪いとか、逆に良いとかいう話もあります。
レア度を取るか、出来の良さを取るか…コレクターには迷い処ですね。
あ、違う、コレクターの場合は両方揃えちゃうんだ………お金があれば。

オークションの場合、だんだん後に引けなくなって高額で落札~ってパターンがありますからねぇ。
管理人、最近はオークションに手出してませんが一時期ハマってましたね。
一定の金額を越えたらあきらめる!!と思いつつ、100円オーバー、500円オーバー、1000円オーバー…
結局当初の予定より高くなったりして、後で悔やんだり…。
まあ、入手困難な品しか手は出してないので、多少高くなっても仕方ないとは思ってましたけどね。
大体、古い品とか、非売品系狙いだったので…。
逆にすごく安く手に入る物もありましたしね。

久々に覗いてみようかな。オークション。