ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

2度寝の原因はストレス?

アイシェアという会社がサービス会員を対象に「2度寝に関する意識調査」を実施したそうです。

最初に現在感じているストレスを5段階レベルで選択
(レベル1=ストレスなし~レベル5=とても強いストレスを感じる)
結果は「レベル1」は7.6%、「レベル2」は20.2%、「レベル3」は34.8%、「レベル4」が25.8%、「レベル5」が11.7%で、ややストレスを感じている人が多いようです。

管理人はレベル3~4ですかね。デフォルトで。
瞬間的にレベル5になったりもしそうです。
というか、普通に生きてて「ストレスなし」ってありえない気がするんですが…
レベル1の人は悟りでも開いちゃってる感じですか!?


時間や予定を気にせず「思いきり眠りたい!」と思うか?には、
「毎日思う」は全体の42.1%
「毎日ではないがよく思う」が29.1%
「たまに思う」が21.4%
計92.6%が「思いきり眠りたい!」と思っているようです。

管理人は当然、毎日思います!!
純粋に睡眠時間少ないですからね。基本長くて5時間、短いと3時間なんてことも多いので…。
翌日が休みで目覚ましをセットしなくていいのは気が楽です。
が、体内時計のせいでほぼ同じ時間に1度目が覚める…。

そしてそんなストレスが多く、思い切り寝たいと思っているネットユーザー全体に、
「2度寝をすることはあるか?」の質問。
「よくある」が33.6%
「たまにある」が54.0%、計87.6%もの人が『ある』と回答。
ストレスレベル別では、
「レベル5」で「よくある(43.3%)」が「たまにある(38.3%)」を上回っていたとのこと。

…まあ、寝不足そのものがストレスになるからある程度予想できた結果ですよね…。
ま、中には寝不足じゃなくても思い切り寝たいという人もいるでしょうけど。

管理人の場合、寝坊すると朝のPCを触る時間がなくなるんですよ。
会社に遅れるとか電車に遅れることはほぼないです。そこは余裕持って起きてるんで。
ただね、朝PCを触る時間がないともれなく朝からストレスが…
一応、朝PCを触ることが日課で、ストレス発散の一部になってるんで。
メールチェックと、ポイント稼ぎ、SNS、ブログ…あと余裕があれば色々サイト周りって感じです。

寝坊による大失敗ってのも思いつきませんね。
SNSにログインし忘れたとか、ポイントサイトのポイント取り損ねたとか、ブログ書き忘れたとか(笑)
その程度ですね。
ケータイや財布を家に忘れるってことも基本しないですし…
あ、ケータイの充電を忘れて、会社でこっそり充電してたことはあります。
帰りの連絡とか取れなくなっちゃうんで、充電器持ってって、こっそりコンセントを拝借(笑)

今日は土曜日ですが管理人は仕事です。
明日は休み…のはず。今日の夜は目覚ましセットせずに寝られる…はず。