ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

キャッチかよ…。

昨日の帰り、新宿駅へ向かう地下通路で「すみません」と声をかけられた。

中年のおばさんに。

てっきり、都会になれない人が道を聞こうとしているんだと思って足を止めました。
※管理人は何故か高確率で道を尋ねられます。新宿で道聞かれても大抵答えられませんが…。

で、立ち止まって話を聞くと…

「社会人さんですか~?」
「20代?」
「お肌の悩みとかな~い?」

完全に化粧品関連のキャッチだよ!!
このやろう、俺の親切心返せ!!
おかけで電車1本乗り過ごしたワ!!

とまあ、不覚にも関わっちゃったのでさっさと切り上げようと適当に答えつつ…

「お肌の悩みは全くありません!!」ときっぱり。

ついでに「すっぴんだし、手入れもしていません」と追い討ち。

おばさんが肌をマジマジと見ながら「うそ~!?」羨ましげに驚いてましたね。

「え~うそ~!?」
「化粧水とかも?洗顔だけ?」
「肌突っ張ったりしない??」

キャッチのためというより、個人的な疑問が次々と…

洗顔だけだし、突っ張りません」と答えたら、何も言わず解放してくれました。

おばさん、声かける相手を間違えましたね。
もっとバリバリ化粧してる人捕まえなきゃだめですよ。
バリバリ化粧してる人は大抵肌の悩みのひとつやふたつありますから。

管理人みたいに、脂性でも乾燥肌でもなく、にきびもほとんど出ない、そして何より洗顔以外の手入れをしない20代女性はレアっすよ??
※女としてどうよ?というツッコミは受け付けません(笑)

たくさん人が歩いている中で何でよりによって管理人を選んじゃったのさ…。
何ですかね?呼び止めやすそうなオーラでも出てるの?
今、茶髪だし、赤の他人には決して愛想いいとは思えないんですけど。


…そういや学生時代にも英会話のどうのこうので声かけられたことあったなぁ。お姉さんに。
「英語に興味ある?」と訊かれて「ない」と即答。
めげずにお姉さんが
「行ってみたい国ありますか?」と訊いたので『トルコ』と回答。
今までに出たことのない回答だったらしくお姉さんが「え?トルコ?」と戸惑ってましたね。
※フツーの人はアメリカやヨーロッパの国々(イギリスとかフランスとかイタリア)を答えるらしい。

当時は「モスク」でしたっけ?あのタマネギみたいな屋根の建物。
あれに興味があったんですよ。…たぶん。
まあ、あえて英語じゃねえだろって国を選んでますけどね…トルコって何語?トルコ語??
管理人、あまり海外旅行に行きたいと思わないんですよ。
だって…絶対食事は日本が一番美味しいと思う。
そして日本なら言葉が通じる!!(訛りはともかく…)
日本全国(全都道府県)を旅行してみたいとは思ってるんですが、海外は特に…世界遺産とかは見たいですけどね。