ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

豆まかれた…。

昨日は珍しく帰りが早かったので家族揃って、夕飯を食べました。

節分なので恵方巻き…かと思いきや、フツーの太巻きでしたね。
しかも丸かぶりではなく、切って食べました。
恐らくご利益もブツ切りか、もしくは全くご利益ないかでしょう。

そもそも西南西(今年の恵方)向いてないし、喋りながら食べてますしね。

豆に関しては、いつのまにか部屋に撒かれてました。犯人は親父。

ただ我が家の豆まきはエコです。

なぜなら…

イメージ 1


このように小袋に入ったまま投げる!!
ちょっと前まではティッシュをひいて、その上に数粒パラパラと撒く感じでした。
が、短期間とはいえ、放置し埃かぶってそうな豆を誰が食うねん?ということでいつからか袋のまま撒くようになりました。
※撒いた豆を食べるのが正しい節分のようです。床や地面に落ちた豆まで食べるかはわかりませんが…。

節分に使用した豆は後で親父が責任を持って美味しくいただきます(笑)

管理人は食べません。あんまり好きじゃないので。
さて、撒かれた豆を大袋にこっそり戻しておくとしますかね。←リサイクル(笑)