ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

美味しそうなファルシ…。

ファルシと聞いてFF13を思い浮かべるのはゲーマー。
聞きなれない単語だと思うのが一般人。
詰め物料理を思い浮かべるのは…料理好きな方だけでしょうね。

何気なく家にあったレシピ本を見てたら、美味しそうなファルシを発見(笑)

イメージ 1


『トマトのファルシです。
トマトの中身をくり抜いて、他の物を詰める料理です。

正確には、フランス語ではファルス(farce)
ファルシというのは和製仏語「farci(e)」だそうです。
※FF13のファルシの由来かどうかは知りません。たぶん違うと思います…。

肉や魚、野菜などの中に別の食材を詰めた料理のことで、日本で有名なのはピーマンの肉詰め(笑)

つまりピーマンの肉詰めは『ピーマンのファルシなわけです。
同じ料理でも名称が変わるだけで一気にオシャレになりますねぇ。

まあ、FF13やってると、ファルシと聞くとあまり美味しそうな気がしませんが…。
なんか…すごく硬くて不味そうじゃありません?
ベジタプリンは美味しそうに見えたけど…一般人は食べるのに命がけでしょうね(笑)

下界(または聖府の)ファルシに呪われると「ルシ」になります。
トマト(またはピーマンの)ファルシに呪われる…ことはないのでご安心を。
いや、調理の仕方によってはお腹壊したりするぐらいはあるかもしれません…
「しるし」は出ないけど人によっては「じんましん」が出ることはあるかもしれません…


ファルシという料理自体はそんなに難しくないし、美味しそうなのでそのうち作ってみたいと思います。
ただちょっと…このトマトのファルシのレシピを見て思ったことが一つ。

くり抜いた中身は使わんのかい!!

トマトのファルシだけを作ると、くり抜いたトマトを使わないようなので、もれなくもう一品何か作る必要が出てくるようです。サラダとかスープとかトマトソースとかに。

…くり抜く手間のかからないピーマンのファルシの方が楽ですね。肉詰めて焼くだけ。