ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

運動会…。

今日あたり、運動会や体育祭の学校も多いんじゃないですかね?

地元では朝からパンパン花火が上がってました。
今にも降りそうな天気ですが、朝は降ってなかったので決行したようです。

…が、さっきポツポツ降り出したと思ったら、今ザーザー降ってます。
おそらく学校では大慌てで校舎や体育館に駆け込んでると思われます。

天気予報で降水確率50%で、朝からあんな今にも降りそうな天気なら延期すりゃいいのに…。
新型インフルエンザも流行ってるときに、雨に濡れて風邪でもひいたら大変でしょうが。


運動があまり得意ではない&団体競技(行動)が嫌いな管理人には運動会は億劫な行事でした。

いやまあ、団体行動嫌いなんで学校行事の大半が億劫なんですけどね。

小学校の時なんて、学年全員でダンスのようなものをやらされたのでその練習が半端ない。
これ、担任の先生とかが選曲し振り付けを考えてたんですが…恥ずかしかったなぁ。

そして運動会といえば…
小学生ってやっぱりガキですから、赤組白組って分けて勝った負けたで大騒ぎするじゃないですか。
勝てば浮かれるし、負ければ拗ねる。
…面倒くせえなぁと思ってましたね。友達が敵組にいると余計に気まずいんですよ。
別に勝ったからといってどうなるわけでもないですし…
※ちなみに管理人、小学校6年間でほとんど負けた記憶がない。余程、運がいいらしい。

中学校に行くと大縄跳びというクラス対抗の種目まで増えて…
これが一歩間違うと学級崩壊になる厄介な種目でした。
失敗するとやる気がないとかって大喧嘩ですよ。
「やる気あんのか!?」って聞かれて、
全力で「んなもんねえよっ!!」と答えたい気持ちを必死で堪えた記憶があります。

先生は「やる気がないならやらなくていい!!」とか言いますけど、
やならかったら怒るわけですよ。やならくていいって言ったくせに…。
当時は、大人ってワガママだなぁと本気で思いましたね。
駄々こねて嫌がったってどうせ最終的にはやらなきゃいけないなら、適当に言うこと聞いてさっさと終わらせちまおうぜ。というのが管理人のスタイルです。


…とまあ、こんなヒネクレた人間になっちゃいけませんよ~というお話(笑)
これ読んで共感しちゃった人は、すでにヒネクレつつあるので要注意。