ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

お盆休み…。

本日からお盆休み突入~という方も多いのではないでしょうか?

ま、管理人は仕事の都合上、学生のような夏休み中なんですがね。

昨日は静岡地震の余震もなく一安心かと思いきや、今日また地震ですよ。
今度は八丈島震度5弱…。
こっちは震度2程度ですかね。

怖いですね。地震ばっかりは個人の注意で防げる災害じゃないですからね…。
震度4程度の地震じゃ驚きはしないんですが、警戒心が強いのか震度2程度でも、目が覚めちゃうんですよ。これが夜中とか明け方だとキツイ。
寝つきが悪いので一度起きるとなかなか寝られない。特に暑い時期は…。

明日から母の実家へ帰省するので、地震が来ても大丈夫なように落ちそうなものはあらかじめ下ろしておこうと思います。
あとゲーム機やパソコンの上にモノが落ちないように対策を…主にPS3を守らねば(笑)
長期間泊まりに行くなら持って行くんですが、2泊だしな…。

さて本日はこれから知人の家に行って、新盆のお手伝いをしてきます。
まあ、お手伝いと言っても何をすればいいのかさっぱりわかりませんが…。
冠婚葬祭とか全然わからんので、とりあえずお線香あげればいいですかね。
宗派によって多少やり方が違ったりするんですかね?
我が家は…日蓮宗でしたっけ?
具体的に宗派によって何がどう違うのかわかりません。そもそも…何を拝んでるの?

そういえばお盆は提灯持ってお墓までご先祖様を迎えに行ったりしますね。
小さい頃はよく一緒に行きました。
今は…暑いからイヤ。(※実際は、迎えに行く日に帰省が間に合わないだけです。)
だって…ご先祖様面識ないもん。お年玉貰ったことないもん。
※管理人の中の親戚とはお年玉をくれる人のことを指します。くれない人は他人です(笑)
※ちなみに祖父母は父方母方ともに今も健在です。

それにしてもお盆かぁ…。
母の実家で、管理人たちが寝泊りする部屋に仏壇があるんですよ…。
つまり、お盆の間はもれなく線香臭い。
管理人、線香の臭いが苦手なんですよね。煙たくて…。蚊取り線香も苦手。
髪の毛や洋服に臭いが付くのもイヤなんですよ…。
他の部屋で寝られないかなぁ。仏壇退かすわけにはいかないですからね。