ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

喫煙難民…。

いつからかタバコは値上がり、「分煙」や「禁煙」の言葉が広がり、愛煙家は肩身の狭い思いをするようになりました。

あ、管理人は吸いませんよ。だって臭いもん。

身体にも悪いし、高いし、臭いし…
タバコの何がいいのかさっぱりわかりません。

とはいえ、両親はかなりのヘビースモーカー…でした。
管理人も子どものうちは散々、副受動喫煙させられてたわけで…
肺は結構汚れてるんじゃないでしょうか。

もちろん、好奇心旺盛な子ども時代。
こっそり吸いかけのタバコを口にしたことはあります。
咽ましたけど。
煙いしね。

両親からも異常だといわれるほど臭いに敏感な管理人。
アレルギー性鼻炎持ちのクセに、何で無駄に鼻が良いんだと不思議に思います。

良い匂いかどうかは好みの問題もあるんでしょうけど、
管理人の場合、好み云々じゃなく、臭いの強さが問題なんです。

強い臭い全般がダメです。
つまり…香水とか整髪料とか漂白剤とか…
ブルーチーズや納豆もダメですね。
ニンニクは食べますが、臭いがきつ過ぎると気持ち悪くなります。
ついでに…煙系はほぼNGです。
花火セットとかででる煙も嫌いだし、仏壇の線香もダメです。
葬儀の焼香はヤバイです。狭い部屋だったりすると咽て涙目になります。

そんな臭いに敏感な管理人がタバコが平気なわけがない。

とはいえ、今まで吸ってたものを急に辞めろというのは酷でしょう。
なので、喫煙ルームや喫煙スペースで吸う分には文句は言いたくありません。
でも、服に臭いが付くのでそれはどうにかして貰えないでしょうかねぇ…。
体臭や香水などと混ざると吐きそうになります。
臭いの出ないタバコとか作れないんですかね。
煙の出ないタバコでもいいけど。

お店内の分煙もほぼ意味のないケースが多いですよね。
通路挟んだだけで禁煙と喫煙って言われても…ねぇ?
もういっそ建物別にするくらいの気持ちで分煙しちゃって欲しい。
身体に善い物じゃないんだから、公共の場での食事の時くらいは我慢して欲しいです。

あと、未だにいますよね歩きタバコ
そういうマナーを守れないクソがいるから、より喫煙者への風当たりが強くなるんですよ。
車の窓から灰やタバコを捨てるクソもいますね。

もちろんマナーを守って吸ってる人もいます。
まあ、臭ってくると気分のいいものではありませんが…
喫煙所があるなら仕方ないと思って、出来る限り息を止めて通ります。

嫌煙はエゴだとか、タバコはダメで排気ガスはいいのか!?とか嫌煙家の批判のコメントも多数ありましたね。
そりゃ排気ガスだって嫌ですよ。
仕事で新宿まで行ってますが、新宿の空気はクソ悪いです。
地下通路から地上に出ても新鮮な空気がないんですから。

でもね…排気ガスは車が走る為には仕方のないことなんです。車は荷物や人を運ぶ重要な「足」です。
それに比べてタバコは…吸ってる人の自己満足です。他人には何の恩恵も与えず害しかありません。

だから…タバコと排気ガスを同列に並べないでいただきたい。
あ~「そんなに言うならガスマスクしろよ!」なんてコメントもありましたねぇ。
じゃあ、買ってくれ。ガスマスクって結構高いんだぞ?

電車乗ってると、本気で欲しいと思いますから。
その代わり、近くにいた人はとても傷つくと思いますよ。
突然ガスマスクされたら「俺ってそんなに臭いのか!?」と。
まあ、管理人は臭い時はハンカチで鼻を押さえたりしますけどね。結構露骨に。
だって臭い物は臭いんです。

簡単に悪臭を計測できる装置とか売ってないんですかねぇ。
香水の付けすぎとか、整髪料の付けすぎとか…
とにかく付けてる本人は全く気づかないと言うのが問題なんですよ!!
管理人は、自分のシャンプーの匂いとかでも、これ匂い過ぎてるんじゃないかと気になります。
そのせいでトリートメントとかを洗い流しすぎてて効果がイマイチだったり…。

数値化できれば、ああこの値ならOKかなとか、これは高いから付けすぎなんだなぁとか…

無理だろうなぁ。
だって臭い人は自分が臭いってわからないから平気なんですもんね。
そもそもの基準が違うんだ。もしくは鼻の性能の差か…。

鼻が悪い人ってやっぱり味覚も鈍いんですかねぇ?
管理人、少しでも変な味すると気づきますよ。
前は安いラップだったかな…。おにぎり包んでたら、何か変な味がして…
次の日アルミホイルで包んでいったら全然平気だったり。

鼻は利きすぎないほうが何かと幸せだと思います…。