ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ナシゴレン…。

昨日、夕飯にナシゴレンを食べました。自家製の。

ナシゴレンって何じゃい??って方も多いと思うので、簡単にご説明。

インドネシアのチャーハンみたいなもんです。←本当に簡単な説明(笑)

一般的に、鶏肉やエビが入っていて、目玉焼きが乗ってます。
唐辛子が入っているので、ピリッと辛さのあるチャーハンです。

我が家は、近所にあった個人経営の小さいレストランで食べて美味しかったので気に入ってたんですが…
そのレストランが潰れちゃいました。まあ、確かにお客いなかったからね…。

そのお店ではタイ風カレーやロコモコといった多国籍料理が楽しめたんです。
で、そのメニューの中にナシゴレンがあって、ちょいちょい注文してました。
ナシゴレンも美味しいんですが、添えて立った若鶏の唐揚げが最高でした☆

まあでも潰れちゃって、お店のオーナーも引っ越してしまったので…もう二度と味わえない。
※正確には、潰れたんではなくどこかへ移転したらしい。

他にもナシゴレンがあるお店は何軒か行ってきたんですが…やっぱりそこが一番美味しかった。


んで、母がテレビで間単にできるナシゴレンの作り方を観たらしく、昨日実戦。

うん…ナシゴレンだよ。
ナシゴレンだけど…あの美味しかったナシゴレンではない。
いや、不味くはないんだけど、何かが足りないような…いやいや味は濃いんだけどさ…

そうか!!あの美味しい唐揚げがないからか!!

…美味しかったのはナシゴレンじゃなく、唐揚げのほうだった気がしてきました。