ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ユニクロ…。

※本日は、会社の都合で急遽仕事がお休みになりました。月曜行ってすぐ休みって微妙…。


さて、今じゃ、どこへ行ってもお店があるユニクロ
管理人の地元でも毎週のようにチラシが入ってます。

年齢に関係なく、みんな1着ぐらいはユニクロの服をもっているのではないでしょうか?
まあ、ちょっと年配の人には抵抗のあるカラーが多いかもしませんが…。

安くて品が良いとあって、みんなが持ってる。

つまり…被りやすい。

というか、ユニクロ製品って、案外見るだけでわかるんですよね。

いや、別にユニクロ製品が悪いってわけじゃないけど…
全身ユニクロでコーディネートはちょっと…ねぇ?
まあ、本人がそれでいいというなら、他人がとやかく言うことじゃないでしょうけど…

管理人は全身ユニクロは嫌です。
やっぱり安っぽいんですよ。
ひと目でユニクロってばれるし、誰が着ても同じに見えるんで個性もない。

でも冬場、部屋着として使う【スウェット】は最高ですヨ(笑)
管理人、スウェットで外は歩けません。恥ずかしいですもん。
我が家では部屋着(パジャマ代わり)ですからねぇ。

とはいえ、土日限定のセール商品の『値段』は魅力的です。

なので…管理人は、主にインナーだけユニクロで買います。
冬ならタートルネック、夏ならタンクトップやチューブトップといった感じで。

基本、ユニクロ製品って無地ですからね。
他のお店で売ってる柄物の服とあわせやすいんですよ。
逆に他のお店で無地を探すと余り売ってなかったり。
でも、ユニクロで柄物はほぼ買いません。だって…あまり良くないんだもん。デザインが。

管理人、黒系が好きなんで、黒い服(上着)が多いんです。
だからユニクロの原色系や派手な色のインナーをあわせやすい。

一応、カラーコーディネート検定なんてものを持っているので、ちょっと配色には自信あります☆
ただまあ、似合う色と好きな色ってはの案外一致してないんですよね。
管理人、あまり派手なピンクとか好きじゃないんですが、顔が童顔なせいかそーゆー色の方が似合う。
逆に茶系やベージュといった一般的に無難だと思える色だと地味になりすぎて似合わない。

とまあ、今、若者の間では「ユニ被り」「ユニバレ」を気にして、
「ユニ隠し」する傾向が強まってるそうです。

ユニクロの服をペイントしたり、ワッペンつけたり、切ってみたりと自分なりのアレンジを加えて着る人が増えてるとか。

…ま、安い服だからできることでしょうね。高い服を切ったり染めたりはもったいなくてできない。
まあでもこのオリジナルのペイントやアレンジが吉と出るか凶と出るかは、その人のセンスですね。

新宿駅とか歩いてる人の服装見てると結構面白いですよ。
どこでそんなの売ってんの!?って格好だったり、勇気あるなぁと思ったり…
オシャレだなぁと思ったり、見たことある服だなぁと思ったり。

ま、とにかく一番見ててつまらないのはスーツですね。ほとんど同じに見える。
いや、スーツ好きにはたまらないのかもしれませんが…管理人、正装が嫌いなんで。
だって何あの機能性の悪さ。絶対動きにくいじゃん。夏暑いし。
管理人の親父が基本スーツを着ないから見慣れないというのもあるのかもしれませんが、
我が家では【スーツ=冠婚葬祭】なもんで。…というか主に葬式・法事ですね。


ユニクロ服のアレンジ、失敗が怖いのでいきなり新品で試す勇気はないですが、家にある服で試してみようかなぁ?
あまり着なくなったヤツとか、つかれてきたヤツとかで。←失敗してもあきらめられるから(笑)