ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ラッキーキャット…。

不況の中「ラッキーキャット」の売り上げが好調らしい。

ラッキーキャット、直訳すると「幸運猫」

つまり【招き猫】のことだそうです。

外国人観光客にお土産としても人気があるらしく、一時は売り切れることもあったそうな…。

…百円ショップでも売ってるけどね(笑)
でもやっぱり、百円ショップの招き猫より、ちょっとお高い招き猫の方がご利益あるんですかねぇ?

やっぱり不況のせいか、金運を呼ぶという黄色の招き猫の注文が2割増になり、小さいサイズや宝くじが入る袋付きの1000円前後のものが人気だそうです。
商売をやっている人だけではなく、一般の家庭用に買う人が増えてるとか…。

でも、1000円前後の招き猫を買えるあたりが、まだ余裕がある証拠ですね。
我が家では確実に「無駄遣い」だと罵られますよ(笑)
そして飾ったら「邪魔」の一言で片付けられますね…。

まあ、ご利益のほどは別としても、普通に置物としても可愛いですからね。
猫好きな人にはいいかもしれません。
我が家で許されるとしたら、貯金箱タイプの招き猫ですね。金を貯めろと。

一応、500円玉貯金もどきをやってます。
小さい小瓶に…財布の中に500円玉がある時は貯めて行くという気長な貯金です。
500円玉って結構便利なんでレジで使っちゃうんですよ。
つまりほとんど財布の中に残らない=全然貯まらない。

かといって、1円玉貯金にするとすぐ瓶はいっぱいになりますが…数えた時の金額が虚しい。
数える手間はかかる割りに小瓶いっぱいになっても100円ちょっととかですからね。
チリも積もれば~って言いますが、相当積もらないと山にはなりませんから…。

DS版のFFⅢみたいに簡単にお金が稼げればいいのになぁ(笑)

ま、実際、稼ぎたいのはギルじゃなくて円ですけどね。
ギルじゃ生活できませんからね。