ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

所詮、見た目…。

口では『人を見た目で判断しちゃいけません』なんて言うけど、所詮、みんな第一印象は「見た目」で判断ですよね?

知らず知らず、見た目でこうだって決めつけてたりしますよね…

茶髪&ピアス=不良
黒髪・スカート丈長め=真面目
メガネ=がり勉
チェックシャツ+リュックサック=オタク
ツインテールツンデレ

みたいな?
まあ、ちょっと極端な例ですが(笑)


神奈川県の県立高校で入試の点数は合格点なのに、服装や態度で不合格になった受験生がいるそうです。
まあ、たしかに、受験ですから、嘘でもちゃんとした格好で行くのが常識っちゃ常識ですよね。
高校は義務教育じゃないですからねぇ…。

学校側の言い分はわかりますよ。

『不良なんて来られても、指導できなわよ!!』

という、まあ教員側の指導力が不足してることをぶっちゃけちゃってるんですよね(笑)
わかります、わかります。
今の先生ってまったくもって頼りないですもんね。
大人しくて従順で真面目で…特に何も指導しなくて大丈夫な生徒が欲しいんですよね?
そりゃそうですよね。
「〇〇しなさい」って言ったら「はい」って素直に聞く生徒が一番ですよねぇ。

服装・態度の悪い生徒を不合格にしたら、今まで200人ほどいた中退者が50人程度に減ったとか。
…50人もいんの!?
いやいや、まだ十分多いんじゃね??
つまり、見た目だけで判断できる悪い子の中退はなくせたけど、見た目で判断できない子が辞めるのは止められなかったってことだよね??
ま、管理人の高校も、辞めるのは案外真面目な子でしたけどね。推薦で入ってるヤツとか…。


でも、気になるのはその服装・態度の基準ですよね…。

ちょっと茶髪なだけでもアウトなのか…
明らかに染めてますってヤツだけアウトなのか…

高校の時のクラスメイトにはものすごく明るい茶色の地毛の子がいました。
当然、頭髪検査の度に、染めただろ!!って言われてましたけど。

その辺もちゃんと調べて判断できるんですかねぇ?
無理でしょうね。
そこらのオッサン捕まえて『さあ、この人はヅラか地毛か!?』って問うようなもんです。
最近のヅラはすごいですからねぇ(笑)
ピアスは穴あいてるだけでアウトってのはちょっと…塞いでる途中かもしれないじゃないですか。
そもそも空けた時点でアウトって扱いですか?


管理人としては、受験の時に外見で判断してもいいと思いますよ?
ただし、そのことをちゃんと受験生側に伝えているならば、ですがね。
「この学校は受験の時、いくら成績が良くても茶髪ピアスや態度が悪い生徒は不合格にします!!」
と、事前に通告していれば問題ないと思います。
まあ、ここまで言い切った場合、たとえトップの成績でも服装・態度が悪ければ不合格ですよね?
たとえ、全国トップの成績で、その生徒が入学していい大学に入れば学校の知名度や評判も上がるとしても、服装・態度が悪ければ不合格にするべきですよね??

…絶対、不合格にしませんよね?そこまでの逸材。
要するにその生徒を入学させた時の、メリットとデメリットを考えてるんでしょうね。
まあ、高校は義務教育じゃないですからね。ある意味普通の会社と同じですよね。危ない橋は渡らない。

ちなみに管理人は学生時代は真面目ちゃんで通しましたよ。
理由は主に2つありますね。
1つは、茶髪やピアスにする金がない。正確には勿体無い(笑)

で、一番の理由としては…とにかく関わりたくない(笑)
必要最低限、学校の先生と関わりたくなかったんです。
まあ入学~卒業まで色々あったんで。学校(高校)大嫌いなんですよ♪
絶対、卒業生だからといって寄付とかしませんね。
もちろん、在学中はいい子にしてましたよ?表向きは。
笑顔で接しながら、裏でボロクソ言ってましたよ。

ついでにね…不良よりも管理人みたいなタイプの方が性質悪いんですよ(笑)
構ってもらいたくて目立つ格好したり、悪ぶってる子とは違いますからね。
干渉されたくないからいい子で通してるんです。いい子にしてれば注意されませんから。
熱血教師に語られても効果ゼロです。
ぶっちゃけ、金八先生とかを暑苦しいと感じる人は管理人と同じタイプかも?
ま、管理人が反抗しないのは何かと面倒くさがりなだけですけどね。


それにしても…外見で判断したらキリがないですよね?
管理人に判断させたら「面構えが気に入らない」の一言で不合格しちゃいそうですもん(笑)