ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

パソコン復活♪

パソコンが復活いたしました~☆
あ、今使ってるヤツではなく、先代のパソコンの方です。

ハードディスクの寿命ですねぇ…と言われ、ただの箱に成り下がっていたhpのパソコン。
泣く泣く新しいパソコンを購入し、やっぱり【Vista】より【XP】の方が良かったなぁと後悔すること約半年。

ハードディスクを交換して貰おうと伯父に頼んだら………

『ハードディスク生きてるよ。』とのこと。

はい?じゃあ何がお亡くなりになってるんだい??

『…たぶん、グラフィックボード。』

…当時最新で、しかもかなり高価なモノだったグラフィックボードか…。
一番壊れてて欲しくないモノが壊れてたなぁ…。
まあ、それを交換すれば直るとのことなので………ネットで同じグラフィックボードを探しました。

当時、定価は15万近くしたらしいモノが今じゃ、中古で3000円程度…。
つくづく、技術の進歩は目まぐるしいと実感しますね。
まあ、PS2も最初は4万とかしたのに、今じゃ1万以下で買えたりすることもある世の中ですからね。
15万のモノが中古で3000円になっても不思議じゃないか…。

何はともあれ、グラフィックボード交換したら完全復活いたしました☆
これでバリバリ3Dソフトが使えます。
使い方忘れてるのでしばらくはリハビリだな…。全部英語なんですもん…。

とはいえ…管理人は自分用のPCモニターは1台しか持っていない。
しかももう1台買って置くスペースもない。←本当は2台並べたかった…。
…しかたないので自動切替器を買いました。こっちもネットで一番安い店探して…3500円。
定価だと8000円以上するし、地元の電器店では5000円以上。
オークションも見ましたが、ネットショップの方が安かったです☆

で、ネットで頼んだ自動切替器が本日到着し、今まさに繋いでたところです。
無事に動きました☆
いや~先代パソコンの電源プラグが見つからなくて焦りました。←これないと電源入らないからね。
処理速度的にも今のパソコンに劣らない先代パソコンですが、面倒なのでネットには繋がないでおこうと思います。ウイルス対策面倒だし…。
今のパソコンと同じソフトが入りっぱなしなので、認証とかされたらイチイチ面倒なんで…。
主に、3D制作用に使おうと思ってます。
あとはVistaで動かないフリーソフトを使うのに役立てようかと。
面倒ですが、データはUSBで入れ替えるつもりです。外付けのHDDもあるんで。

さて、パソコンの動作は確認した。
残る問題は…大量のコードをどうまとめるかと、動かした時にみつけた綿埃の海の掃除。
もう4月だというのに、年末の大掃除のような気分です。
…今日中に終わるかな…いや、終わらないと自分の部屋で寝られない!!…頑張りマス。