ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

満喫…。

久々の連休を満喫しました☆

満喫しすぎてブログ更新忘れてましたが…。

ちなみに管理人の満喫とは…
買い物にいく
漫画を読む
ゲームをする
まともな飯を食う
ダラダラする
です。

ついでに久々にPS3を更新しました。
※更新しただけ。

もうすぐ管理人の誕生日ということもあって友人がプレゼントを届けてくれました☆
お互い仕事が忙しくて土産やらプレゼントを渡す時位しか会えてませんが…落ち着いたら遊ぼうぜ!と会うたびに言ってる。

そういえば…
FF14限定版の予約がすでに品切れになったみたいですね。

サントラとかアートブック目当てに予約しちゃおうかなぁと迷ってるうちに品切れになってました。
30日間の無料プレイだけやるのもアリか?と思ったり。

でもまあ売り切れちゃったもんは仕方ないですしねぇ。

最近、残業やら休日出勤が続いてたんで、1万円位の出費は大して高いと感じない…。
※稼いでも休みなくて使うヒマがなかったから。

まあ今回のFF14はゲーム部分が安いですからね。
PS3版が3300円だっけ?

3300円で30日無料で遊んだらそれで満足しちゃいそうな自分がいる。

ただ30日間フルで遊べるわけじゃないから微妙ですよね…。
ログイン○時間分とかの方が嬉しい。


…おとなしくオフラインゲームやってます。はい。

今回の休みを機にPSPFF7をやり始めました☆

いや~最近のゲームと違って最初、何の説明もないっすね(笑)

いきなりバトル。
×ボタン押しで走れることも少し移動するまで教えてくれず、
突然エンカウントすることも知らされないので初プレイ時は心臓バクバク(笑)

そして倒した兵士を調べるとポーションGET。

バトル中にL1とR1を押すと逃げられることの説明もなかったので、面倒と思いつつもみんな倒していたんでしょう。

んで、まともに説明もないままボス戦突入で脱出にはタイマー付き。
時間には余裕があるとはいえ、ジェシーを救助しないと詰むという罠(笑)

きっと最近のチュートリアルで手取り足取り教えてくれるゲームしかやったことのない人は面倒と感じるんでしょう。
ついでに、特に何も考えずポチポチ押すだけの『もしもしゲーム』好きな人にも向かないでしょう。

そもそも面倒臭がりはRPGに向いてないですからね。

フィールド歩くのが面倒?
バトルしてレベルアップするのが面倒?
あちこち行くのが面倒?

この面倒臭さがRPGですよ。
その面倒臭さを感じさせないのが良ゲーだと思ってます。

面倒臭さの基準が人それぞれなので、良ゲーの基準も当然ズレが出ます。
クソゲーは大抵意見が一致しますが…。

今のグラフィックから考えれば、FF7のグラフィックなんてショボいです。
当時はそれが最先端でも今じゃ3Dソフトがあれば素人でも作れるでしょう。
※3Dソフトの性能が上がったおかげ。人自体はそんなに進化してないので。

いや~でも久々にやると時間かかりますね。
片っ端から話かけるから(笑)
だってちゃんと台詞切り替わってますからね。
名前もないNPCの台詞にだって選択肢があって、答えによって違う返事が用意されてる。

『興味ないな』を連発してるとホントに何の情報も得られなくなるので、うちのクラウドさんは好奇心旺盛になります。

デート相手を誰にしようかと本気で悩んでます。
バレットルートにするにはかなりの縛りプレイが必要ですからね…。
常に野郎パーティーだっけ?
あとバレットをかばう。
女子たちに優しくしない…。

あ、ダメだ!
エアリスから花買っちゃった…。
あ、でもマリンにあげる必要あるからいいのか。

今ならまだバレットルートへ行ける…。
※要するに全然進んでない(笑)