ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

『犬と私の10の約束』…。

映画『犬と私と10の約束』を観てきました。

………管理人、犬は好きですが、現在は飼っていません。
そのため愛犬家たちの間で話題になっていたらしい犬の十戒とやらも、この映画の宣伝を見て初めて知りました。

犬は飼いたいと思いますが、まったく飼う予定のない管理人がこの映画を観に行った理由は………

トヨエツ。

以前にも書きましたが、好きなんですよ。
シリアスな役からコメディな役まで全部通して好きと言える役者さんです☆
トヨエツ見たさに行った映画は【サウス・バウンド】【椿三十郎】に続き3本目です(笑)
犯人に告ぐ】も行きたかったんですが…近くでやってなくて諦めました。

トヨエツ見に行ったようなもんなので、正直内容はあまり期待してなかったです。
よくある感動ストーリーだろうと思ってたんで…。

が、花粉のせいか、久々につけたカラコンのせいか、はたまた年のせいか………泣いてしまいました。

はっきり言って、今まで映画やドラマなどで感動して泣いたことは一度もないです。
あ~感動するなぁとは思ってても『うるっ』ともしませんでした。
が、ソックス(犬)が死ぬシーンで涙がツーっと流れてきました。
周りにはグスグス泣いている人も多かったんで、場の雰囲気に呑まれたのかもしれませんが…
泣いている自分に心底驚きました。
え、自分、そんなに感動してんの!?って感じで…。
人間が死ぬ映画じゃ絶対泣かないのにねぇ?

でもこの映画を観て一番思ったことは…管理人『きっと犬は飼えないなぁ』ということ。
10の約束、守れそうにないですもん。

これから犬を飼おうと思っている方や犬を飼っている方にはぜひ一度観て欲しい映画です。
犬が好き、犬が可愛い、その気持ちは大事ですが、それだけじゃ犬は飼えない。


たしかに映画の内容は別段珍しくない、よくある感動モノストーリーだと思います。
でも、いつかお別れが来るのは事実です。
離れ離れになったペットと主人が感動の再会をしてハッピーエンドなんて話はいくらでもあります。
でも本当に離れ離れになる日がいつか来る。そのいつかまでを描いたのがこの映画だと思います。
そして、それは人間同士でも言えることだと思います。
いつか必ず別れる時が来る。だからこそ一緒にいられる時間を大切にしなきゃいけない。
自殺や殺人が蔓延する世の中で、あらためて命というものを考えて欲しいと思わせる映画でした。


と、エエ話を書いたあとに書くことじゃないとは思うんですが、
こーゆー重暗い空気でブログを終えるのは管理人の性に合わないんで…

余計なことを一つだけ書きます。
主人公:あかり(田中麗奈)の幼なじみ:進として加瀬亮が登場するんですが…
加瀬亮がアップになるたびに、

『それでも僕はやってない!!』

というフレーズが頭に浮かんでしまい、シリアスなムードにも笑いそうになってしまいました。
どうしても、あのイメージが強くてさ…。

ホント、余計なこと書きましたね(笑)
いい映画です。犬を飼っている方、飼おうと思っている方、できればご家族全員で観てください。
そして『トヨエツ』ファンの方、今回は医者ですぜ☆ 白衣や手術着のトヨエツが堪能できます(笑)
それにしても、ピジョンフリーゼの四角い頭は可愛かった♪