ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

めいどいんチャイナ…。

日常生活にあふれかえってる中国製の品々…。

100均の商品はほとんど中国製です。
野菜とかは中国製だから買わない!!と思ってるあなた。鍋や食器にも注意が必要ですよ??
ま、そんなこといってると何も買えなくなってしまう恐ろしい現代…orz

で、本題。
学研から発売される中国製の地球儀には『台湾』がないらしい。『台湾島』になってる。
中国政府の圧力とのことですが…
つまり、中国に言わせれば『台湾は中国の一部』ってことですね?

管理人、学生時代に同級生に台湾出身の人たちがいましたが…
…台湾人、非常に嫌がってましたけど。
台湾の正式名称【中華民国】を【中国】と略すと「違う!!」って怒ってたよ…。

大手メーカーから発売される地球儀なのに、信憑性がないってのはどうなんでしょう?
ちなみに、1個2万8000円。
管理人、地球儀の相場は知りませんが…高いだろ。
あ、でも音声ガイド機能付き?ネットで更新? …最近の地球儀ってハイテクですねぇ。
しかも初回分の1万個はすでに完売という人気商品。
え、地球儀ってそんなに売れるの!?

地球儀ねぇ…小学校とかの資料室(別名:物置部屋)に埃かぶってたのがあったけど…
授業で使った記憶はないですね。うん。地図帳だった。

高校とかだと、選択授業だから………管理人はことごとく【歴史】選択してたからね。
あ~でも中国史は苦労した記憶が…。
殷・周・秦・漢………って全部覚えさせられた気が…。
管理人の興味は封神演義に関わりがあった【殷と周】で終わり。←早っ。
しかもほとんど授業では触れてくれない歴史でしたからね。
※どんなに漫画やゲームになってても『三国志』に興味はない(笑)
その後なんて興味ないから…散々な点数でしたね。
ま、でも社会って暗記すればどうにかなる素敵な教科でしたから♪

日本史の年表だって、有名な「794年」と「1192年」ぐらいしか覚えてません。
要するに語呂合わせできる年号のみ。
大丈夫!!年号なんて知ってても得するのはテストの時だけだから!!日常生活には要らないから!!
と、言い聞かせて乗り切りました☆
ま、当然テストは減点ですけどね…。なので、受験生は大変だけど覚えましょうね。

中国製のもの…地図まで怪しいご時世。
受験生のみなさま、特に地理を受験なさる方は要注意です。