ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

★ネタバレ第7弾:その2-2★ 【クライシスコア-FFⅦ-】

入りきらなかった分【採掘試験施設潜入ゲーム  ジェネシス戦まで】です。

※こちらは本日の★ネタバレ第7弾:その2-1★の続きですので、そちらを先にお読み下さい。


―★ここから先は【クライシスコア-FFⅦ-】のシナリオ・ネタバレですのでご注意!!★―


第5章【その2-2】採掘試験施設潜入ゲーム  ジェネシス戦まで

◆施設潜入イベント(宝箱回収ミニゲーム)
宝箱は全部で5つ。
(パワーアタック、ストップ、デス、エルメスのくつ、真珠のネックレス)
※最初の3つはマテリア、後ろ2つはアクセサリー。


★潜入イベント完全制覇への道のり★

※これは管理人が、実際に完全制覇したやり方です。
 【自力でクリアしたい!!という方は、読み飛ばして下さい。】

※慣れれば非常に簡単ですので、セーブポイントを利用して何度も挑戦しましょう♪

※宝箱を開ける時に、『○:開ける』が表示されているか確認しましょう!!
 そうじゃないと、スクワットし始めてしまい、焦ります(笑)

※とにかく、慌てず落ち着いてプレイしましょう。焦ると失敗します。
 なお、敵に見つかるとBGMが変わり、パニックになりやすいです(笑)

- - - - - - - - - - - - - - - - -

~攻 略 方 法~

※L、Rボタンでカメラを上手く利用しましょう♪
※簡単に攻略ルートを説明すると、左側から宝箱を順々に回収しつつ、潜入するだけです。
※この方法で行けば、しゃがんで隠れたり、スクワットで体温を上げる必要はありません。
 そんなことする前に回収し終わりますから♪

1、入り口にある門の脇ギリギリに立つ。
  ※前に行き過ぎると見つかってしまいます。
   また、門より外側に移動すると失敗扱いになって、
   宝箱が1つ敵に回収されてしまいますので注意!!

2、左側にいる兵士が目の前を横切っていったら、左へ走り宝箱を開ける。
  (宝箱=パワーアタック)

3、太めの柱の後ろ辺りに立ち、「2」の兵士が左に曲がったら後をつける。
  ※近づきすぎないように注意!!

4、「3」の兵士が奥へ行ったら、左側奥へ走り、宝箱を開ける。
  ※兵士の横側にいる分には見つかりません。
  (宝箱=ストップ)

5、「4」の兵士がいなくなり、他の兵がこっちへ向かってきたら、
  横を通り、左へ曲がって、突き当たりの宝箱を開ける。 
  (宝箱=デス)

6、そのまま、左へ進み、右端の奥(少し坂になってる)の宝箱を開ける。
  (宝箱=エルメスのくつ)

7、坂を上り、左端の宝箱を開けて、その横から施設内へ潜入する。
  (宝箱=真珠のネックレス)

5つ全部の宝箱を回収したら、せっかくなので、わざと敵に見つかってバトルのもアリです☆
※管理人は、敵からアイテムを盗むためにわざとやったりします。←オイ!!
※兵士の視野は案外狭いです。真横は見えません。
 また、直線上でも遠ければ気づかれません。が、危険なので前に立つのは辞めましょう。
 見つかってしまうと、逃げ切るのは難しいです。BGMも変わって焦りますし…。

- - - - - - - - - - - - - - - - -

◆魔晄試験採掘施設へ

※右へ進むとセーブポイントがあり、その先はボス戦なので、
 先に左へ行ってアイテムを回収しましょう。案外、距離があります。
 宝箱(エクスポーション)があります。
※バトルが嫌な方は、端を通ればエンカウントせずに済みます。

セーブポイントの横、エレベーターを降りるとイベント&ボス戦!!


◆エレベーターで下へ ボイス有り。

 ホランダー:なにをする!

ジェネシスに剣を突きつけられているホランダー

 ホランダー:おまえには私が必要だ
       私がいなければ
       おまえの劣化は誰が止める!


ジェネシスの剣を自分の剣で弾くザックス

  クラウド:待て!

逃げ出すホランダーを捕まえるクラウド

  ザックス:クラウド
       よくやった!

ザックスに褒められた直後、
ホランダーに吹っ飛ばされるクラウド

 ホランダー:だがジェノバ細胞は  ※言い訳するホランダー、逃げないんかい!?
       保管場所が分からない
       宝条でさえ知らないんだ
       見つかりっこない!!

 ジェネシス:だったらこのまま
       朽ち果てるさ
       ただし 世界も道連れだ!!

ザックスに攻撃を仕掛けてくるジェネシス
その隙に逃げるホランダー

  ザックス:クラウド
       追え!!

頷き、ホランダーを追うクラウド

~暗 転~

ジェネシスとザックスの激しい攻防戦
剣で打ち合ってたと思ったら、お互い剣を腕で押さえ込み、
ザックスがジェネシスにチョーパン!! ええっ!?
※…チョーパンが分からない方、お父さんに聞いてみよう(笑) 
 美形キャラはきっとやりません(笑)つまりザックスは………(以下、自粛)

ジェネシスの背に翼が生え、突進してくる!!

ジェネシスの翼って出し入れ自由ですよねぇ。便利。
 …アンジール出しっぱなしだけど…不器用なんですかね?(笑)

【ボス戦】ジェネシス 

基本は回り込んで斬る!!状態異常さえ防げれば案外、簡単に倒せます。

『漆黒の舞』はカーズ状態に加えMPを奪います。
『ブラックフェザー』は毒状態になります。
※状態異常はアクセサリーで防ぐか、万能薬で治しましょう。
 「魔よけのおふだ」と「真珠のネックレス」があれば防げます。
 この章の宝箱とミニゲームで入手可。※『第7弾:その2-1』の記事と上記参照。

『ダークエナジー』は魔法攻撃のようです。回避可。 
『魔法防御』を使うと、魔法が一切効かないので物理攻撃で攻めましょう。


◆ボス戦後 ボイス有り。

 ジェネシス:『明日をのぞみて散る魂』
       『誇りも潰え
        飛びたとうにも 翼は折れた』
       
倒れこむジェネシス

 ジェネシス:これが モンスターの末路だ

  ザックス:俺たちはモンスターじゃない
       ソルジャーだろ
       誇りはどうしたよ   ※最初に『誇りも潰え』って言ってます。

よろよろと立ち上がり

 ジェネシス:『約束のない明日であろうと
        君の立つ場所に必ず舞い戻ろう』

少しずつ後ずさり、翼を広げる

 ジェネシス:この世界が俺の命をおびやかすなら――

飛び上がり、手すりに立つ

 ジェネシス:道連れだ

採掘施設の底へ落ちていくジェネシス
駆け寄るが間に合わないザックス
底を覗き込みながら

  ザックス:ジェネシス――

◆施設の外へ ボイスなし。
 
  ザックス:ツォン?
       クラウドもどこへ行ったんだ。
       ん?
       この先はモデオヘイムヘ
       つづいているのか……



ここまでが第5章【その2-2】です。
明日は、第5章のラスト、ザックスのイメチェンまでをUPする予定です☆