ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

漫画がきっかけで始めたゲーム…。

久々にゲームをやり始めました☆
…まあ、前にやってたヤツをクリアしたかどうかということは置いといて(笑)

【BLACK/MATRIX+】
PSのソフトで、元はドリームキャストのゲームの移植版…らしい。
一応、シリーズモノらしくPS2ソフトも出てます。
結構、読み方を間違っている人が多いらしいので読み方を書いておきます。
ブラックマトリクスクロス』です。『プラス』ではないので注意。

どんなゲームかと言うと…『サモンナイト』です。まあ何てわかりやすい説明(笑)
いえ、ストーリーは『サモンナイト』シリーズとは比べものにならないぐらい
【重い・暗い・マニア向け】って感じですけど。
システムというか、戦闘方法は『サモンナイト』と同じです。まあ、同じゲーム会社が作ってるんで。

久々なんで…ちゃんとゲームの紹介しときます。

~ゲームの世界観・設定~
★『ブラックマトリクスクロス』の世界では
 【~七つの大罪~】「平等」「自由」「偽善」「友情」「弱者」「人権」「愛」と呼ばれるモノが
  あり、その中でも「愛」が最も重い罪…。という感じに、善悪が反転した世界が舞台です。

★【黒い羽】と【白い羽】の二種類の人が存在。
 黒い羽は世界を支配し、白い羽は奴隷。ちなみに主人公は【白い羽】です。

~ストーリー~
【白い羽】を持つ主人公の少年アベル(名前は変更可)が、
 七つの大罪の一つ「愛」を犯してしまったご主人様(選択可)を探す旅に出る。
 ………うわっ。こうやって書くとめちゃくちゃストーリーが薄いんですけど…(笑)
※基本的なご主人様は『女』なんですが…このゲームはどちらかというと女性向けですかね?
 少なくとも隠しキャラ(ご主人様)のあたりは完全に女性ファンのためにある感じです。 

一応、ジャンルとしては【シミュレーションRPG】ですかね?
サモンナイト』と違う点は…一応マップ内を歩けるという所ですね。狭いけど。

ちょっと珍しいのは、第一章が完全にミニゲームだけで成り立っているという点。
しかも、ミニゲームだと思って気楽にプレイすると、後で痛い目を見るハメになる恐ろしいゲーム(笑)
このミニゲームの成績で、主人公の初期パラメータが変更されます。
つまり…ミニゲームで好成績を出せば出すほど、初期パラメータが強くなる。
管理人も好成績を目指しましたが…無理!!セーブとロード機能を駆使して試しましたが…断念。
まあ、普通よりはちょっと強いんじゃない?ぐらいで第二章へ。

え~っとその後は普通にストーリーが進む感じです。
牢屋で出会った、囚人と一応看守?を仲間にして脱獄。
いつのまにか、主人公のご主人様をみんなで探すことになって………ストーリーを進めるうちに、
鎧集めの旅になって………ところどころ分岐があって、条件によって仲間が増えたり増えなかったり…。

…面白いかと聞かれると………微妙?
いや、管理人は『サモンナイト』すら途中放置した人間ですから。ついでに『FFタクティクス』も。
とにかく、戦闘に時間がかかります。当然レベルUPも。
ですから、1時間プレイしてもぶっちゃけ大してレベルUPしないし、ストーリーも進まない。
ついでに…他のキャラはボイス付きで喋るけど、主人公はボイスどころかセリフがない。
「・・・・」か「・・・・!?」だけ。イマイチ愛着の沸かない主人公です。

…なんで買ったんだよ?とツッコミを入れられそうですが、タイトルの通り、とある漫画の影響です。
美川べるののゲーム魂】というゲームをネタにしたギャグ漫画集です。
 管理人も妹もこの【美川べるの】さんという漫画家の作品が大好きで☆
 正直、あんまり有名な雑誌で連載しているわけではないので知らない方も多いでしょうが…
 この人の漫画は最高に面白いです♪ あ、下ネタ系が苦手な人は時々引くかも…。

で、その【美川べるののゲーム魂】の中で『ブラックマトリクス』をネタにした漫画があったんですよ。
それを読んで…あ、何となくやってみたいなぁ。と。
少し前から、中古ショップで探してたんですけど…売ってない。
売ってても、ディスクに傷ありで1980円。傷ありに1980円も出せません!!(←ケチ)
オークションにもちらほら出てますが…諸費用考えると結構高いんですよね…。
そんなことを考えてあきらめかけてたら…見つけました!!ブック●フで550円!!
よく見ると【ベスト版】って書いてありますけど、んなもんどうでもいいです。
ついでに、105円で攻略本もGET♪ 合計655円。
きっかけになった漫画本の定価より安いです(笑) まあ、漫画本も中古ですけど。たしか450円。

ゲームをやりながら、漫画の内容を思い出し、勝手に脳内で笑える方向へ補完しながらプレイしてます。
いまいちシステムを把握できていない感じですが…じわじわと進んでおります。

おそらくブック●フなら売っていると思うので、
近所にブック●フがある方は探してみてはどうでしょう?うまくいけば105円で売ってます。
美川べるののゲーム魂】出版社はスタジオDNA 【み】行を探してください。
※この漫画内で紹介されているのはドリームキャスト版の『ブラックマトリクス』ですので注意。
 ただし、PS版の『ブラックマトリクスクロス』と内容は同じ…はず。
  
え、ゲームは薦めないのかって??
………『サモンナイト』とかがお好きな方なら耐えられるかと(笑)
少なくとも、攻略本も一緒に買う事をオススメします。隠しキャラ(ご主人様)の出し方も載ってるんで。
ちなみに、隠しキャラは出し方さえわかれば一発で出せます。
管理人もあっさり出てしまって驚きましたヨ。隠しキャラ使ってませんけどネ。