ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

老人ホーム…。

え~っと、今のところ若者にはあまり縁のない場所ですね。
おじいちゃん、おばあちゃんが元気なら行ったことのない人も多いでしょう。
あ、でも今は中学の授業で【職場体験】とかやるんでしたっけ?? 千葉県だけですか??

まあ、その千葉県で老人ホームでの虐待疑惑が浮上しているわけですが…。
檻や手錠はともかく、ベッドに繋ぐという行為自体は虐待ではないと思います。
管理人も以前、曾祖母(ひいばあちゃん)が老人ホームに入居していましたので数回程、老人ホームへ行ったことがあります。
曾祖母は多少ボケていましたが、大人しい人だったのでヘルパーさんにとっても安心できるおばあちゃんだったようですが………やっぱり一部屋に一人ぐらいは問題児(?)がいるわけですよ。
小学校のクラスに一人は騒ぐガキんちょがいるのと同じです(笑)
で、騒ぐだけならいいんですが、人によっては他の入居者さんに危害を加える場合もあるそうで…。
そうなると多少可哀相でもベッドに繋ぐしかないって判断になります。
そもそも、家族が面倒見られないから老人ホームに預けているわけですから…。

認可と無認可も問題視されてますね。
けど、【認可】だと入居金が約700万円、月約15万円もかかるとか…。
【無認可】なら入居金が約30万円、月約15万円………これだけ差があると家計の事情で【無認可】を選ぶケースも増えますよね。

管理人の母も一時期ヘルパーとして訪問介護の仕事をしていました。
が、まあ色々と問題はあるわけです。給料やら人間関係やら、お客さんやら…。
ヘルパーだってボランティアじゃありません。お仕事です。
もちろんボランティア精神からヘルパーになる人もいるでしょう。が、そういう人たちだけじゃ絶対に足りないのが現状です。だから中年層のヘルパーさんが多いんです。結構簡単に資格取れますし。
…まあ、母の体験談を聞く限り、管理人は絶対にヘルパーにはならないですけどネ。
猫被るのは大得意な管理人ですが、基本的に根が正直な性格なので…絶対に無理。

今、管理人にできることは…
年取ってもボケないように脳を鍛えておくことと、老後のために貯金しておくことぐらいですかね(笑)
結局、最終的に必要になるのはお金…。世知辛い世の中です…orz