ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

よさこい…。

昨日、千葉駅の周辺で行われた【よさこい千葉2006】というイベントを見てきました…。

よさこい』って何??
…管理人も詳しくはありません。
以前、金八先生のドラマで踊っていたソーラン節、あんな感じの踊りです。
とは言っても、各チームごとに音楽や振り付け、衣装などは自由に選んでいるようで、共通点はなし。

よさこい千葉2006】っていうぐらいだから、千葉県内だけの小さいお祭りかと思いきや、
北海道、宮城、山梨、埼玉、東京、茨城、神奈川からも参加しているようです。

いや~それにしてもすごい衣装でしたよ。踊りよりも衣装が気になってしかたありません。
15人という最小人数チームから総勢90人という大所帯までが踊りまくる!!
しかも、全員現役大学生というチームもあれば、老若男女の入り混じったチームもある。
小さいお子さんもたくさん参加してましたが、確実に大人の方がノリノリです。
デジカメで撮影しようにも、踊っている最中はなかなかカメラが追いつかない…orz

衣装に踊り、衣装、衣装…と明らかに衣装ばかり見ていましたが、
無性にお家帰って【戦国BASARA2】がやりたくなりました(笑)
♪『踊る阿呆に観る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損、損』♪のフレーズと衣装。
前田慶次】が思い浮かびますヨ。さすがに肩にサルは乗ってませんでしたが(笑)