ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

大雨ホームシック…。

昨日、会社に辿り着くまでに計5回ほど『お家帰るっ!!』って本気で思いました…。


 一回目『今ならすぐ帰れるなぁ』
    同じ沿線上で遅延はあるものの、管理人が利用している電車は通常通り運転。
    が、3駅目。
   【先行車両が遅れているためしばらく停車します】
    この時点で、少し帰りたくなった。

 二回目『乗り換え間に合うのか?』
    ↑の駅で停車したため、明らかに遅れが出ている。
    が、車内アナウンスは『何分遅れている』とは一切言わず、謝罪の言葉もいい加減。
    東京方面へ行く電車に比べて、ものすごくやる気のないアナウンス…。
    謝罪の言葉も、嫌々言っているのがヒシヒシと伝わってきます…。
    嘘でも、申し訳なさそうにしてっ!!

 三回目『案の定、乗り遅れたよ…。』
    いつも乗っている各駅では無理と判断し、快速へ。が、なかなか発車しない。
    そこへ車内アナウンス
    【遅れている特急列車が発車次第この列車が発車します】
    ………え?何ですと??
    【特急○○と特急●●が発車してからの発車となります。今しばらくお待ち下さい】
    ええっ!!2つもですかっ!!か、快速乗った意味はっ!?
    まあ、アナウンスが丁寧だったのが唯一の救いです。

 四回目『乗り換え駅で…』
    錦糸町で乗り換え。ほとんどの人が同じ考えのようでホームはいつもより混んでます。
    電車から降りた直後…
    『寒っ!!!』
    風が強く、雨はほとんど降っていなくても寒い。寒い。寒い。
    あ~このまま反対ホームの千葉方面行きの電車に乗って帰りたい…orz

 五回目『余裕を持ってもう一回乗り換えるか…』
    他にも遅延の心配があったので、御茶ノ水で中央線快速に乗り換えようとしました。
    が、管理人の期待を裏切る車内アナウンスが…
    【9時ごろ新宿で発生しました人身事故の影響で大幅な遅れが出ています】
    え、まさか、中央線快速ではないでしょ…。
    【9時半に運転再開しましたが中央線快速は遅れを持って運転しています。駅係員の…】
    ぎゃー!!ビンゴじゃないですかっ!!

 ってな感じで、5回も帰ろうと思いながらやっと会社へ…。
 『5回も帰ろうと思ったなら帰れよ』って思われるでしょうが…ホントだよ。
 まあ、でも厄介な仕事が残ってて、尚且つ締め切りが迫ってて…何よりも給料減るし…。
 管理人にとって一番重要なのは最後の一つですが(笑)
 会社の中は冷暖房完備なので快適です………今度は外に出たくない…orz
 ま、会社には泊まれないのでちゃんとお家に帰りましたが…やっぱり電車遅れてましたよ…。