ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

卒業できますか?

高校3年生のみなさん、通っている高校は大丈夫ですか??
ちゃんと履修単位足りてますか??
足りないと…冬休みがなくなるかもしれませんよ…。

富山県の高校での【履修単位不足問題】を火付けに…全国でぞくぞくと発覚しております。
今年の冬休みがなくなる高校3年生もぞくぞくと増えるってことですね…。

たまたま今年、問題になったから騒がれてるだけで、きっと今までにもあったんでしょうねぇ…。
まあ、もう卒業している管理人は『大変だなぁ』の一言で片付いてしまいますが…。
そもそも、商業高校だったので普通高校との履修単位とはたぶん違うはず。
大学に進学する人も少ないですし、大学進学の場合、商業系の大学に推薦とかで入る人が多いので…。
ごくたまに予備校通って商業系以外の大学に行く人もいますが………何故、商業高校へ入ったんだ?

ちなみに管理人が普通高校ではなく、商業高校へ入ったのかというと…
【自転車で行ける】【特に受験勉強しなくても入れる】【学食がある】
そして、
3年生になったら【数学】の授業がない!!※今は選択制であるらしい。

いや~数学大嫌いな管理人には魅力的でしたヨ。
ま、実際通ってみたら、『一刻も早く学校卒業して縁を切りたい』って思いましたがネ。
商業系科目…特に【簿記】 あれやるなら普通に数学受けたほうが良かったかもって思いましたし。
商業系の職業に就くつもりなんて微塵もない管理人。
【存在しないお金】の計算なんて…正直、やってられないです(笑)
自分の金じゃないなら使い道なんざ考えたくないわっ!!!
それでも1、2年と順調に簿記の資格は取得していたのですが…3年の担当教師のせいでやめました。
3年に関しては簿記の検定試験受けてません。
検定試験は前払いなのでお金は払いましたが、当日行きませんでした。
まあ他に重要な用事ができたのが理由ですが………すべて担当教師のせいです。

学校では常にネコを被り、普段はとっても温厚な管理人ですが…
あの時初めて【本気で殴ろう】と思いました。今でも殴っておけばよかったかもと思う…。
でも卒業できなくなると後で面倒なので…。
まあ、とにかくその担当教師のせいで、簿記系の仕事には一生就かないと決めました☆
変に頑固なので、簿記系の仕事に就くぐらいなら一生フリーターでいいとまで考えたり。

今も、現役で教師をやってるようですが…あは、覚えてろよ??
入学希望の子に全部吹き込んであるからな☆ そろそろ定年か?ん?

『クズは師ではない』by道士郎 (西森博之道士郎でござる

うん。名言だ。さすがに漫画のように殴り飛ばすわけにはいかないけど(笑)