ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ゲームのアイテム…。

『ゲームでアイテムを大量に残してクリアしてしまう人は後悔する人生を送る可能性が高い』

なんて記事がありました。

 

……ゲームにもよるとは思いますが、主にRPGでアイテム使い切る人は単純に下手くそな人だと思います(´-ω-`)

HPやMP管理ができずに死にまくるとか…

管理人のようにショートカットでアイテム使用できる設定になってると操作ミスってアイテム無駄遣いするとか…。

コマンド入力タイプなら間違わないんですが、アクション方式になるとデフォルトで設定されてるショートカットのアイテムを切り替えミスって使いまくったりします(>_<)

ゲームによってボタン配置違うから久しぶりにやるとほぼ確実にやらかします(´-ω-`)

 

使わないアイテムとしてFFで有名なのは、

ラストエリクサー

ですよね。

まあ、これは大量入手できないのでちょっと特別な例ですが。

入手できる数が少ないので

勿体なくて使えない!

という人もいるでしょうが、

多くの人の場合は

使わなくてもクリアできた

だと思います。

勿論、裏ボス的なモノに挑んだり、低レベルクリアを目指す等の縛りプレイをするなら必要になるとは思いますが…

今は難易度変更もできて、とりあえずクリアするだけならアイテムなんて使わなくても大丈夫なゲームも多いので。

当然アイテムを使えばもっと楽になる。

FFシリーズの場合、大量に余るのは

ポーション

だと思います。

序盤で回復魔法が使えない時や、回復キャラがいない時はものすごく重宝しますが、

中盤にもなるとポーションの回復量じゃ雀の涙で、主力はハイポーションになります。

終盤ともなると、ハイポーションですら回復量が足りず、エクスポーションが必要になります。

でも雑魚敵が落とすのはポーションだったりするので溜まる一方。気づいたら99個でカンストしてたなんてことも多いです。

管理人は売ってギルに換えたりしますが、ゲームによってはギルもそんなに使わないので、あまり売る意味もなかったりします。

 

記事では、

ゲームのアイテムを大量に残す人は、

貯めたお金を生かせずに人生を終えてしまう可能性があると言ってます。

大丈夫です(  ̄▽ ̄)
そんなにお金貯まってないです、はい。

そもそも、終わりが見えてる(知ることができる)ゲームと、リアルな人生を一緒にされても困りますよ(´-ω-`)

貯めたお金を無駄なく使いきらなきゃ!となったら、いつ死んでも良い様に

宵越しの金は持たない

に行き着いちゃいます。

ダメ人間まっしぐらですね。

死んだ後も葬式とか火葬とか諸々お金はかかるので、多少のお金は遺族に残しましょう。

残し過ぎも相続トラブルになりますが…それは庶民にはあまり関係のない悩みかと。