ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

東京ゲームショウ2022…。

17日に行って来ました。

クライシスコアの試遊をしてきました(*´∇`*)f:id:hatema-mog:20220917190344j:image

ペース配分を完全に間違えました(´-ω-`)

待機列にいる間、ずっと前の人たちのイベントシーンが見えていたので自分のプレイではスキップして、バトルに専念してたらあっさり体験版クリアしちゃいました…。

隣の人は管理人より更に速かった。

操作に慣れてないからもっと苦戦するかと思いきや…ガッチャガッチャ、ポチポチ連打でも勝てました。ただLRボタンとか、1、2とか間違えまくってて、道中、アイテムを無駄遣いしまくってました。

ショートカット割り当ての罠(>_<)

ちなみに試遊はPS5かSwitchで選べません。

PS5が10台、Switchが10台でした。

PS5で買うのは確定してるので、できればSwitch版を試したかったんですが、やっぱりアクションゲームなのでちゃんとしたコントローラーの方が安心な気がしてきた。

ただ…リマスターしてグラフィックが綺麗になったとはいえ、FF7Rをやった人が大画面でやって満足できるかと言われると微妙な所。

勿論、PSP版をやってる人からすればものすごく綺麗になってるんです。…が、FF7Rから始めた人にはどうなんですかね(´-ω-`)

f:id:hatema-mog:20220917190358j:imagef:id:hatema-mog:20220917190408j:image

f:id:hatema-mog:20220917190417j:image

ヒーローエディションは写り混みが激しかった為、フィギュア以外のアップを断念。

背景がミラーになってて管理人を含めがっつり並んでる人の顔が見えてしまってた(>_<)

プレイアーツ改はこのままのクオリティを維持していただきたい。

我が家のザックスもなかなか出来が良いので期待してます。

……プレイアーツ改って、元がイケメン扱いじゃないキャラはクオリティ高いのではなかろうか?

プレイアーツ改のルードめっちゃカッコいいです( ☆∀☆)

 

試遊内容について。

ウータイ作戦が体験できます。

ユフィ(子供時代)、アンジール、ラザード(統括)、セフィロス(イフリート撃破後)が出てきます。

セフィロスに会いたい方は頑張ってイフリート倒しましょう(  ̄▽ ̄)

属性を意識しつつ回復を忘れなければ勝てますので落ち着いて倒しましょう。

ふと、FF7Rからやり始めた人はセフィロス位しかわからないのでは…と思いました。

 

クライシスコアの試遊できたのは良かったのですが、

ぶっちゃけクライシスコアの試遊しかできなかったです(´-ω-`)

80分待ち位の列になっちゃって、途中から整理券対応に切り替わったんですが、列から抜けるわけにもいかず…

試遊列に並び、試遊してる間に軒並み他の整理券が配布終了になってました。

まあ、入場規制中で再開待つのが面倒だったブースもありますが…セガとか。

龍が如くはちょっと気になってた。

試遊で貰えるタオルが。←目当てはこっち

※管理人は新撰組が好きです

 

友人がバイオハザード好きなのでVRの試遊したいと言うのでは?と思ってたんですが、

『酔うと困るからやめとく』

と言われました。

管理人、3D酔いしないからそういう考えはなかった。ただコロナを考えると毎回消毒するとはいえ、他人が使った後のVRヘッドセット使うのはちょっと抵抗あるなぁとは思いました(´-ω-`)

ま、どのみち整理券、瞬殺でしたけどね。

 

『ヴァルキリーエリュシオン』は試遊で消毒スプレー?が貰えるから試遊できたらいいなぁとは思ったんですが、やはりみんな同じことを考えてたようでした(´-ω-`)

スクエニ試遊で貰えるもの少ないから…。

ゲーム自体は体験版ダウンロードしたので後でやります。

尚、ヴァルキリーシリーズはやっていないのでそもそも買う候補には入ってません。

展示されてたコレクターズエディションの写真だけでも撮ろうかなと思って完全に忘れてました。

 

スターオーシャン6』は100分待ちで並べる状態でしたが、後日、体験版が配信されるとのことなので100分並ぶ意味はないなとスルー。

体験版はやる予定です(  ̄▽ ̄)

5だけ何となくやったんですが、特に思い入れはないですね。好きとか嫌いとか別に。

andropの曲はわりと好きだった!って友人たちに話したら誰それ?とことごとく言われました。

ドラマのタイアップとかしてたじゃん!と話したら、そのドラマ見てない、見ててもいちいち曲とか覚えてないと言われてお手上げでした(´-ω-`)

リミテッドエディションの写真はヴァルキリー同様に、クライシスコアのヒーローエディション撮って満足して撮り忘れました!

…隣に並んでたはずなのに、不思議と管理人の視界から消えてたんですよ。不思議~。

※理由:クライシスコアは並んで撮影。他のは並んでまで撮影する気がなかったから。

 

話を戻して…

『FORSPOKEN』

これは体験版配信の話が出てないのでちょっと試遊してみたかったです。

でもクライシスコアと発売日も近いので、面白くても新品を予約してまで購入しようとは思わないと思います。

アクションとかはちょっと面白そうに見えるんですが、海外展開をバリバリに意識してます!って感じに見えて…

主人公はそうでもないんですが、それ以外のキャラの顔が……うーん(´-ω-`)

とりあえず体験版配信して欲しいですね。

話はそれからだ。

f:id:hatema-mog:20220918172721j:image

試遊ブースの横に衣装が飾ってあったので一応撮影してきました(*´∇`*)

スクエニブースに衣装展示……何やかんやでなかったことになったヴェルサスを思い出しました(´;ω;`)

 

整理券の配布も終了していて人がまばらなスクエニブースの裏手では狩野英孝のショッパーバッグが配布されていたのでとりあえず貰ってきました。

片面は『SQUARE ENIX』のロゴだけなので

そっちを外側に持てば電車内も恥ずかしくないです(  ̄▽ ̄)

うっかり逆にすると狩野英孝の顔がプリントされているのでなかなかに目立つかと。

 

試遊ができないのでスクエニの物販へ。

物販列に並んだつもりが、展示商品の撮影待機列だったことに後で気づく。

物販商品のパネルの裏に列があったので紛らわしく、管理人同様に並んでから物販じゃねえ!と気づく人が多数(´-ω-`)

まあ撮影はしたかったのでいいんですけどね。でも面倒になったので物販には並ばなかったです。

もうネットで買うからいいや、と。

 

☆プレイアーツ改

クラウドのドレス3種類なら買いますが、

ティファ3種類はさすがに買えません。
f:id:hatema-mog:20220918104042j:image

ちなみに、管理人は格闘家っぽいドレスが一番可愛いと思います(*´∇`*)

で、クラウドは3種類出るんですか?

スクエニさん?

 

☆ブリングアーツ
f:id:hatema-mog:20220918104251j:imagef:id:hatema-mog:20220918104334j:imagef:id:hatema-mog:20220918104344j:image

欲しい。欲しいけどこれ全部出るんでしょ?

全部揃えなきゃならなくなるじゃん…。

動かないやつなら持ってるんですよ。

当時、バンダイから出たやつ。チョコボとかトードが付いてた。

ケット・シー(デブモーグリ付き)出して!!

 

☆約150万円のやつ
f:id:hatema-mog:20220918110231j:image

すんごく細かい作られているのでお高くなるのもわからなくはないのですが、

FF6やってないから全くときめかない一品。

f:id:hatema-mog:20220918110434j:image

ただモーグリの腹にだけは無性に親近感がわきました(  ̄▽ ̄)
f:id:hatema-mog:20220918110613j:image

魔導アーマーが細か過ぎてもうワケわからないことになってます。

とりあえず埃詰まったら取るのが大変そうだなぁと思った庶民です(´-ω-`)

結果的にどのくらい売れたのか気になります。完売したのかどうなのか…。

 

☆謎のグッズ展開
f:id:hatema-mog:20220918110816j:image

KH、グッズ展開が迷走してらっしゃる…?

実用的ではあるんだけど、日常とはかけ離れてるんですよね。

ソファを出すそうです。

…数十万円ですかね。

手前の江戸切子グラスも1つ77,000円。

まあホテル宿泊代も7万~とかするので、そう考えるとKHファンにとってPS5なんて安いものなのかもしれません。

f:id:hatema-mog:20220918111026j:image

この棚の総額もなかなかのモノに…。

我が家には最上段右端のシャドウと

下から2段目左のアクセルとロクサスがいます。

f:id:hatema-mog:20220918111628j:image

アクセルのルームフレグランスを買おうか悩んだんですが、管理人キツい匂いがダメなので買っても未開封になる未来しか見えない。

クラウドの香水持ってます(当然、未使用)

いっそ瓶とチャームだけ売って欲しい。

中には消毒液とか入れとくから(>_<)

 

そしてゲームショウと言えばコレ。f:id:hatema-mog:20220918165925j:image

モンスターエナジー

管理人、未だにゲームショウでしか飲んだことのない飲み物です。

今回は緑の通常缶でした。

空きっ腹を満たし、渇いた喉を潤してくれる無料のドリンクです。

ゲフッ。(炭酸)

今年はコロナもあってかスタンプ押さなくなりましたね。

そもそも2本も3本も貰う図々しい人はあまりいないのではなかろうか?

だってモンエナ貰う為の行列って、ロープも張られてないのに、長い長い蛇のような列が混乱なく成り立つんですよ?

イメージはともかく、実際のオタクたちは案外礼儀正しくて常識的なんですよ。

勿論、例外はどこにでもいますがね(´-ω-`)

 

クライシスコアは試遊したし、

メガシアターは見たし、

展示商品の写真は撮ったし、

モンエナ飲んだし…

やることやりきったのでイオン行ってご飯にしました(  ̄▽ ̄)

※試遊の整理券がない以上、会場内に残ってもできることは何もない(´-ω-`)

 

☆バナナとスタバ

f:id:hatema-mog:20220918171631j:image

千葉県のバナナ専門店として有名な佐藤商店の完熟バナナミルク 500円

気になったのでランチのドリンクとして飲みました(  ̄▽ ̄)

……濃厚過ぎてドリンクではなかった。でも美味しゅうございました。

ちなみにランチはガパオライス食べました。

 

そして帰り際に恒例のスタバ。

f:id:hatema-mog:20220918174810j:image

滑り込みで飲んだ

マローネカシスフラペチーノ

……正直あまり好きじゃない味でした(´-ω-`)

カシスはカクテルでしか飲まないからなぁ。

この後発売の

焼き芋ブリュレフラペチーノのに期待です。

 

タイトルが東京ゲームショウ2022なのに、

半分は高カロリーの飲み物飲んだぜ!というただの報告になった(´-ω-`)