ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ひな祭り…。

祝日ではないので特に派手にお祝いされることがないひな祭り。

男性は姉や妹がいないと、ひな人形を間近に見る機会すらない可能性も…。

まあ、姉妹しかいない家庭でも年々面倒になって出さなくなりますけどね(´-ω-`)f:id:hatema-mog:20220303100057j:image

とりあえず、ひな人形の代わりに電車内で適当に描いた『ヒネクレ仔ぶた雛』でも貼っておきます。

お雛様の並びは、

お住まいの地域によって変わるかと。

あと世代にもよるのかな?

管理人は生まれも育ちも関東なので、

左が男雛、右が女雛です。

『おひなさま』の変換で出てくるアイコンもこの並びなのでメジャーなのはこっちかと。

どっちも間違いではないので好きに並べてよいかと。

右大臣、左大臣は並びが決まってるんでしょうけど…どっちがどっちか毎年迷ってた気がします。

そもそもどっちから見て右なのか、と。

お内裏様から見て右、左が正解です。

ついでに左大臣が老人の方です。

左の方が偉い人らしいので、

つまり自分たちから見て、右に老人……

我が家のお雛様、逆に並んでた気が…

きっと若者が昇進したんですね(  ̄▽ ̄)

そういうことにしておきましょう。

 

ひなあられもあまり食べないし、菱餅も食べない。ちらし寿司も食べない。

ひな祭りらしいことってなんだ…?

小学校の給食にはひし形のゼリーみたいなのが出た記憶はあります。

担任によっては、ひなあられを配ってくれたりもしましたね。

コロナもあるし、アレルギーの子も増えてるから今はそういうのができるのかはわかりませんが(´-ω-`)

 

ちらし寿司…まともに食べたことないけど食べたいなぁ。

まあ、フツーのお寿司の方が好きですが。