ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

体験してみた…。

昨日の夜中に『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』の体験版をプレイしました!

が、管理人この手のゲームをやったことがないので、中々先に進めねぇ(>_<)

操作に慣れるまで死にまくり…

慣れてきたと思ったらジョブ追加!

魔法切り替えミスって死ぬ。

ボムにファイア撃ちまくってた(´Д`)

最終的に睡魔に負けてミッションをあきらめタイトルに戻りました(´-ω-`)

 

あ、ちなみにボタンカスタマイズは速攻で変えました。

通常攻撃が『R1』って使いにくっ!!

何故そのボタンにした?

FF版仁王とあちこちで言われてますが、

管理人、仁王やったことないんで…

仁王ではR1ボタンが通常攻撃なんですかね?

 

現在、PS4ニーアレプリカント

PS5でFF7インターグレードのユフィ編をプレイ中の管理人。

操作方法全部違って軽くパニック(´;ω;`)

当然、PS4とPS5同時進行だと決定ボタンの押し間違いも多々ある(´-ω-`)

ホント、ソニーが余計なことしやがって。

 

操作感はニーアが一番好きです。

ジャンプできる!←これかなり大事。

バトル中の爽快感はユフィ編の方が上かな。

ユフィめちゃくちゃ飛び回るから。

自由度的な意味ではニーアですが。

 

ダークな雰囲気は嫌いじゃない

アクションも嫌いじゃない

ファンタジーな世界観も嫌いじゃない

 

でもこれは何か違う(´-ω-`)

あ…アクションRPGじゃなく、アクションだからか。

アクションってジャンプできるイメージ強いんですが…できないものなの?

ジャンプできないし、爽快感もない…。

返り血もダークな印象というか

ただオッサンが汚くなっただけというか…

そう考えるとニーアは綺麗な返り血(*´∇`*)

 

やっぱりFFを名乗らなくても良かったのではなかろうか?

でもFFと付けばとりあえず手を出してくれるユーザーもいますからね。

…管理人のことですね、はい。

とりあえず手は出してみました(  ̄▽ ̄)

FFファンに今までと違ったジャンルを知って、興味を持ってもらうという意味ではいい挑戦かと思います。

まあ、管理人は…体験版止まりかな(´-ω-`)

ちょっと操作とか馴染めないかも。

あと装備で外見が変わるのは…

やっぱりあまり好きじゃないかなぁ。

自由に着せ替えできるならいいんですが、

強制的に変わるのは、せいぜい武器だけに留めて欲しい。

まあ、ずっとTシャツ姿じゃ困るけど。

 

管理人の感想はネガティブな言葉ばかりになってますが、

仁王が好きな人には楽しかった!とか買う!とか好意的な印象も多い模様。

ただ、FFシリーズとか、KHシリーズとか、ニーアが好きな人がすんなり馴染めるかと言うと…厳しいかなぁ。

管理人には、あれを続けられるモチベーションはなかった(´-ω-`)

あー、でもeasyモードなら違うんですかね?

もっとサクサク敵を倒して…

うーん…そういう問題じゃないか…

やっぱり金髪坊主のオッサンに愛着わかないのが一番の問題かなぁ。

松本人志だとか、13機関のギャンブラー(ルクソード)とか言うの辞めてくれ。

もうそれにしか見えなくなって困る(´-ω-`)

 

尚、オッサン好きには好評の模様。

管理人は、オッサンが着替えるの見ても楽しくないしなぁ(´-ω-`)

…あ、でも着ぐるみ装備とかあります?

3人とも着ぐるみ姿で進められます!とかになったら興味ありますね。

血ミドロのモーグリ……それは見たい( ☆∀☆)

世界観はぶっ壊すならとことんぶっ壊せばいいと思ってる派です。

テイルズシリーズのネタ装備でシリアスイベントシーン突入のやっちまった感は好きでしたね(  ̄▽ ̄)

 

まだ開発途中なのは重々承知ですが、

ジャンル的に手は出さないだろうなぁという印象でしたね。

とりあえず体験版はクリアしたいとは思ってますが…期間限定ですよね…

他の予定より優先してまでプレイするかと聞かれたら……ねぇ?

PS5起動したらそのままユフィで遊んじゃいそうだしなぁ(´-ω-`)

だって可愛いし(*´∇`*)