ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

震度6弱…。

朝起きたら携帯にメールが来てて…
会社からのエマージェンシーコール。

東日本大震災の後から、日本で震度5強以上の地震が発生した際に問答無用で従業員全員に送信される生存確認用のメールです。

メールに気づかずにいると、恐らく電話がかかってくる…。
なので、地震が起きるとまず一番に携帯を確認に行きます。

厄介なのは日本全国どこで地震が起きても生存確認が来るという点。

今朝の淡路島での震度6弱地震…当然ながら関東では揺れてません。
管理人、爆睡中でしたからね。
※揺れれば震度2でも気づく自信があります。

小豆島も揺れたそうで…
管理人、1ヶ月遅かったら旅行中だったかもしれない!
※先月行ってきた。

旅行先で地震とか来たらパニックですよ…。
仕事先の東京でも十分パニックだったんだから。
まあパニックと言いつつあの日は飯食いに行ってましたがね…。

でも大きな被害が出てなくて良かったです。
阪神淡路大震災の被害は凄かったですからね…。
高速道路?が横倒し。
通勤中も首都高落ちて来たらどうしようとか考えちゃいますヨ。
いや落ちて来たらまず助からんだろうとはわかってますが…。

余震が続く可能性もあるので、色々お気をつけください。
緊急地震速報が鳴る場合もあるので携帯の充電はお忘れなく!

基本マナーモードな管理人ですが、緊急地震速報は鳴ります。
元々設定が別になってるので、緊急地震速報を鳴らないようにするには個別設定が必要です。
管理人、2台持ちなのでスマホのはあえて切ってます。2台同時に鳴るとスゲー焦る(°□°;)

ちなみに…古い携帯の場合は鳴らないかもしれません。
いつから実装されてるんですかね…。
古い携帯をお使いの方は確認してみて下さい。
※ちなみにauだとCメールメニューから確認できます。