ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

貞子…。

台風は微妙にそれて通り過ぎて行きました。そのため快晴です。暑いです。

ここ数日、心霊特集をやっていたので、今日はホラー映画の紹介。
タイトルを見れば、すぐに何の映画だかわかるはずです♪
日本だけでなく、ハリウッドでもリメイクされるほど有名ですしね…。

【リング】【リング2】【リング0~バースデイ~】

全部見たよ!!という人もいれば、【リング】だけ見た人、
映画は見てないけど、ドラマ版は見た。などなど様々でしょう。
管理人は、一通り全部観ました。…たぶん。【リング2】だけは映画館で、【死国】と一緒に観ました。
原作の小説は一度も読んでません。

どれが一番怖いかって…管理人は断然、一作目の【リング】だと思います!!
呪いのビデオで貞子が井戸から出てくるシーンもそうですが、
やっぱり一番怖いシーンは、ラストのテレビから出てくるシーンでしょう。

管理人はTVで放映されたのを二回観たのですが…
二回目に観た時は、途中で眠くなってしまってTVをつけたまま、うたた寝をしていました。
ふっ、と起きた瞬間。
【ラストの貞子がTVから出てくるシーン】でした。あれはマジで怖かった。
寝起きにあのシーンはマジでビビリました。
まるで、我が家のTVから貞子が出てくる錯覚に襲われました(汗)

リング2】は続編、しかも一応完結編なので…あまり怖くないです。
貞子以上に、あの男の子も怖いですよ。
続き物なのに、何故か管理人はこの作品を一番最初に見ました…。

リング0~バースデイ~】
これは、リングシリーズの最後ですが、時間軸としては一番最初。
貞子がまだ生きていた頃のお話なので…怖くはないですね…。
貞子役が、仲間由紀恵さんなので余計に怖くないのかもしれませんが…。
観ながらずっと、髪の毛サラサラだなぁ~と考えてましたし(笑)

ちなみに、ハリウッドのリメイク版も観ましたが…う、う~ん…怖くないかな。
ホラー映画って結構好きで観るんですが…日本のホラー映画の方が怖いと感じますね。
ストーリーというよりも、構成とか音楽とかの影響が強いのかもしれません。
ハリウッドとかのホラー映画は、【恐怖】というより、【驚愕】を重視しているような…。
幽霊とかの出てくるタイミングが非常にわかりやすいので、怖さが半減しちゃうんですよね。
その点では、日本のホラー映画は幽霊を出すタイミングが巧いと思います。
が、映画によってはものすごく前置きが長くて、幽霊出てくる前に飽きます。

せっかくの夏です。夜に一人でホラー映画鑑賞ってのもいいかもしれません。
部屋を暗くすると更に雰囲気が出ていい感じになります☆
が、目が悪くなるのでやっぱり電気はつけた方がいいかもしれません。

管理人は井戸を見るたびに、貞子を思い出します。出てきたら間違いなく逃げます(笑)