ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

今日から8月☆

いよいよ夏本番!!!…のはずなんですが…めちゃくちゃ涼しいです。むしろ、風が吹くと寒いくらい。
今年も、海やプールに行かずに夏が終わる気がしてきました…orz

本日は、ちょっと気になったことを書きます。

 『パクリ』について…。
 少し前に漫画の構図が酷似していたという理由で、販売停止・回収処分になったことがありました。
 管理人としては、パクッた方の漫画は全く知りませんし、
 パクられた方も知っているけど読んではいないのであんまり気にしてませんでした。

 ネットで有名なのは、某有名RPGシリーズの主題歌『素●だね』と有名女性歌手の『プ●ネタ●ウム』
 検証サイトまであってすごかったですね…。曲だけでなくPVまで似てるとは…ある意味すごい。
 裁判沙汰にはなりませんでしたが…『素敵●ね』の作曲者の方が主催したコンサートでは、
 一瞬だけその話題に触れてました(笑)

 興味半分で色々調べた結果、週刊少年ジャンプはパクリが多いと叩かれてましたねぇ…。
 管理人は気づかないものばかりでしたが…。単に、元ネタを知らないんです。
 気づく人ってかなりマニアックな方多いですね…年齢層も高めかと…。
 『パクリ』がいいことのわけはないんですが…管理人としては全否定もできない気がします。
 特に元ネタが有名じゃない場合は…パクリ問題で有名になれたと開き直ればいいと思ったり(笑)
 結局、売れたモノ勝ちなわけですし…。
 それに全部パクって売れたわけじゃないわけで、必ずどこか他に売れる要素があったんですから。
 全部パクったら出版できませんよ(笑)
 作者ご本人が訴えるならまだしも、他の人がぎゃあぎゃあ騒ぐことではないですし。
 この漫画のここが悪いとかって探すより、この漫画のここが面白いって探しましょうヨ。
 
 …っていうか、『この漫画パクってばかりで最悪だ~』って言ってる人って、
 その漫画がパクッてるってわかるぐらい、じっくり読んでるんですね☆
 性格のヒネクレた管理人は、この矛盾にツッコミを入れたくてうずうずしております(笑)
 その手の掲示板を見るたび、パソコンの前でニヤリと笑っております(←怖っ。ていうかヤバっ。)