ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

やっと梅雨らしい天気に戻った…。

雨です。雨が降っております。30度ないなんて嬉しすぎる!!
…でも正直過ごしやすくはない…。いや、真夏日に比べれば全然いいんですが…じめじめ。
オマケに雨が降っているので外がいくら涼しくても窓が開けられません。
結局、扇風機に貼り付いてる状態です。

湿気がすごくて部屋の居心地が悪いので、サクサク進めます。
本日、紹介するソフトはこちら~。

機種名:PS2
ソフト名: 魔術士オーフェン Sorcerous Stabber ORPHEN

…アニメフェアは終わったはずじゃ?って思う方もおられるでしょう。
管理人も最初はそのつもりでした。アニメ化してたしね。二回も。主題歌がシャ乱Qだったよ…。
管理人もときどきは観てたよ…。でもこれ、漫画もアニメもやってたけど、原作が小説だから。
原作のイラストが好きな管理人は漫画読んだ事ないんですわ…。
そんな理由でアニメフェアには入れませんでした。…いや、ぶっちゃけると画像が用意できなかった。
以前に描いたモノもあったんですが…ゲームには全く出てこないし、何より似てないんで却下(笑)
と、いうわけで普通に紹介します。

※Sorcerous Stabber ORPHEN の『Stabber』というのは暗殺者という意味です。原作の中では。
 ちなみに、主人公の名前(偽名ですが)オーフェンは、孤児という意味です。が、このゲームだと、
 意図的なんだとは思いますが、綴りが間違っておりますのでご注意下さい。英語だとORPHAN。
 ↑こんなん、原作見ればいいだろ。とツッコミたい方に一言。
 『原作には Sorcerous Stabber ORPHEN なんて副題はついておりません!!』
 たぶん、漫画版とアニメ版だけについてると思われます。

ここで、ちょこっとだけ原作の小説のご紹介~。
 魔術士オーフェンシリーズ  富士見ファンタジア文庫で発売中。連載は終了しております。
               著者:秋田禎信さん イラスト:草河遊也さん
シリーズと書いたのは、【魔術士オーフェンはぐれ旅】【魔術士オーフェン・無謀編】があるからです。
【はぐれ旅】全20巻 全体的にシリアスムードの多い冒険ストーリーです。
【無謀編】 全13巻 全体的にコメディ要素の強い短編集の詰め合わせ。はぐれ旅より前の話。
主人公は共通ですが、その他の登場人物がほとんど違います。…主人公の性格もかなり違うことも…。
ただ、片方だけ読んでもストーリーに支障はありません。
まあ、両方読めば意外なところで共通点が出てきますが…。
管理人は、無謀編から読み始めました。というか、無謀編の5巻の表紙に一目惚れ。
ちなみに、ゲーマーな方はご存知かもしれませんが、プレイステーション用ソフトの
【サウザンドアームズ】というゲームのイラストも、草河遊也さんのキャラデザです。

では、そろそろゲームの内容の紹介。
アクションRPGです。
完全にアニメファン向けとなっております。ボイスつきです。アニメムービーもあります。
PS2が発売されて間もない頃のゲームなので…まあグラフィックはこんなもんでしょう。
主人公…はっきり言って似てません。特に原作には全く。でもあんまり顔見えないから…。

ストーリー構成は四つで成り立っています。
オリジナルキャラの【マー】【セフィ】【ゼイアス】の3人のストーリーをすべてクリアすると
最終ステージが始まるようになっています。※3人のストーリーは誰からでもOKです。

戦闘は基本的に主人公を使用します。(たまにオリキャラ)
が、戦いづらいのなんのって…▲●×のボタンで魔術を使い分け、■で防御。足場は固定。
1人で戦うときもあれば、パーティ戦になるときもありますが、味方はアテになりません。
特に、ボス戦は必ず1人です。管理人はラスボスに勝てず、そのまま放置して早数年。
このゲーム、効率的にレベルUPできないらしく…いつもギリギリでボスに勝ってました。

ワールドマップはありません。カオス島という島が舞台で、ひたすらダンジョンを進んで行く
だけなのですが…見づらい。動かしづらい。罠がひどい。などかなり厄介。
慣れないうちは、一度も戦う前にゲームオーバーになります(笑)

個人的オススメ度 50点/100点満点中
         熱狂的なアニメファンの方にどうぞ。原作好きだからちょっとやってみようかな~
         何て気持ちで遊べるゲームじゃございません。ただ、安く買えるのは確かです。
         原作を読んでる方にしかわからないとは思いますが、管理人はコルゴンが好きです。
         …当然、ゲームには名前すら出てきません…orz